加賀とは? わかりやすく解説

【加賀】(かが)

太平洋戦争活躍した日本海軍航空母艦

当初は「八八艦隊計画」の一角である「土佐」型戦艦二番艦として計画起工されたが、ワシントン海軍軍縮条約締結されたため、「土佐ともども廃艦になる予定だった。
しかし航空母艦改造される予定だった「赤城」の姉妹艦天城」が、横須賀工廠関東大震災被災し大破廃艦処分とされたため、急遽航空母艦改造されることになった

就役当初飛行甲板二段式、排煙方式長い煙路を上部飛行甲板直下の両舷に這わせて艦尾排出するというものだったが、昭和10年大改装工事赤城と共に一段飛行甲板に、排煙従来煙突改められた。

太平洋戦争中南雲忠一中将指揮下の「第一航空艦隊」に属し真珠湾攻撃ラバウル攻撃等に参加インド洋海戦座礁による損傷のため不参加)し、艦載機搭乗員練度あいまって大きな戦果残していたが、1942年6月ミッドウェイ海戦出撃した際、SBDドーントレス艦上爆撃機急降下爆撃により1,000lb爆弾4発を被弾し(同海戦日本空母では一番多く被弾)、艦橋のそばにあった航空機用ガソリン満載した給油タンク車に一発直撃し爆発した後、航空魚雷爆弾甲板上に出ていた艦載機次々と誘爆した後、メインガソリン庫に引火して爆発起こし沈没した

性能諸元

起工1920.7.19(戦艦「加賀」として)
進水1927.11.17
竣工1928.3.31
喪失1942.6.5
除籍1942.8.10
造船所川崎重工業神戸造船所
横須賀海軍工廠航空母艦への改装
排水量
基準/公試
竣工時:26,900t
改装後38,200t/42,541t
全長竣工時:238.5m
改装後:247.65m(船体)/240.30m(水線長
全幅竣工時:29.6m
改装後:32.50m
吃水竣工時:7.9m
改装後:9.5m
主缶竣工時:ロ号艦本専焼缶×12
改装後:同8基
機関竣工時:ブラウン・カーチス式タービン×4基4軸
改装後:ブラウン・カーチス式タービン×2基、艦本式タービン×2基4軸
馬力竣工時:91,000hp
改装後127,400hp
速力
最大/巡航
竣工時:28.3kt
改装後:28.3kt/16kt
航続距離竣工時:8,000カイリ(14kt時)
改装後10,000カイリ
乗員竣工時:1,269
改装後:1,708名
兵装竣工時:三年50口径20cm砲×連装2基4門・単装6門、八九式45口径12cm連装高角砲×6基12
改装後三年50口径20cm単装砲×1010門、八九式40口径12.7cm連装高角砲×8基16門、
九六式25mm連装機銃×1122
搭載機竣工時:三式艦戦×16機、一〇式艦偵×16機、一三艦攻×28機、合計60
改装後常用72機 補用18
1941年12月常用機:零式艦上戦闘機×18機、九九式艦上爆撃機×27機、九七式艦上攻撃機×27




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