前衛世代とは? わかりやすく解説

前衛世代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 20:59 UTC 版)

現代音楽/地域別の動向」の記事における「前衛世代」の解説

戦後当初日本楽壇ではドイツ系諸井三郎門下の「新声会」およびフランス系池内友次郎門下の「地人会」をはじめとする流派主流見られていたが、その枠組みの外では松平頼則清瀬保二新作曲派協会の活動実験工房出身武満徹湯浅譲二鈴木博義らの活動武満鈴木新作曲派協会にも参加)がより前衛的な語法目指し活動していた。また、黛敏郎によるあらゆる西洋前衛語法模倣紹介や、後には一柳慧らによるジョン・ケージなど実験主義音楽紹介などによって、ヨーロッパアメリカ前衛音楽吸収していった。 また1957年からは二十世紀現代音楽研究所による軽井沢現代音楽祭が計3回開かれヨーロッパ前衛現代音楽次々と紹介された。作曲コンクール行われており、後の電子音楽巨匠となったローランド・カイン、武満徹松下眞一受賞者名を連ねている。この催しは既にドイツダルムシュタット夏季現代音楽講習会およびドナウエッシンゲン音楽祭強く意識しており、後述する秋吉台国際20世紀音楽セミナー&フェスティバル歴史的に先取りするのである。また1960年からのアートセンターによる現代音楽演奏会月コンテンポラリー・シリーズもヨーロッパおよびアメリカ最新現代音楽シーン紹介し続けた1964年からは邦楽器ブーム起こり日本西洋現代音楽作曲家の間で邦楽器使った現代邦楽作品多数作曲される。特に武満徹の「ノヴェンバー・ステップス」(琵琶尺八オーケストラのための)は国際的に広く認知されこの分野で最も成功収めた作品である。後には邦楽器ブーム近世邦楽のみならず雅楽楽器にも広がり国立劇場の委嘱活動として雅楽編成用いた現代雅楽作品黛敏郎武満徹カールハインツ・シュトックハウゼンらにより作曲される1970年には大阪万博開かれ大掛かりなテープ音楽の上演を含む多く催しが行われた。この万博をもって日本現代音楽、さらに日本前衛現代芸術はひとつの頂点迎える。日本中のゲーテ・インスティチュートで「日独現代音楽演奏会が行われていたのも、このころであった。 これらの催しはすべて東京あるいは首都圏住まいを持つ者だけで行われており、全国的な広がりをもたなかった。例外的に関西散発的に現代音楽コンサートが行われていたが、定着しなかった。松下眞一数回ほど関西コンサート開いた後、ハンブルク移住した1980年代帰国した

※この「前衛世代」の解説は、「現代音楽/地域別の動向」の解説の一部です。
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