前期合造車型とは? わかりやすく解説

前期合造車型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:00 UTC 版)

東武デハ5形電車」の記事における「前期合造車型」の解説

クハニ1形 (1 - 6) クハユ1形 (1 - 4) 1927年昭和2年)にクハニ6両・クハユ4両の計10両が新製された。全車とも副運転室設置されていない片運転台構造であり、前面は非貫通構造、運転室には乗務員扉が設けられている。本グループ普通車グループから改造され荷物郵便合造車とは異なり落成当初より大きな荷物室と積卸専用広幅側面引扉を備えた本格的な合造車として設計され側面窓配置は両形式ともd1B4D7D1(d:乗務員扉、D:客用扉、B:荷物用扉)である。車内普通車グループ同様にセミクロスシート仕様である。 クハニ5・61929年昭和4年)に荷物室を郵便輸送向けに改装し車番そのままにクハユ1形5・6(クハユ6は初代)改称編入された。さらにクハユ6(初代)1932年昭和7年)に電動車ならびに郵便室の荷物室化改造実施した電動車に際して日立製作所製電装品採用され制御器は日立製作所製PR200型複式制御器、電動機日立製作所製直流直巻補極電動機出力110kW、電圧750V)が採用された。歯車比2162である。このほか、従来連結側妻面に副運転室新設して両運転台化改造実施され改造後同車はデハニ1形1と改称改番された。 日立製作所製電装品は、同時に行われた後記クハニ3形・クハニ4形の電装化(デハニ1形化)および2年後1934年昭和9年)から行われた前記クハ3形電装化でも採用されたほか、その後製造され東武デハ10系電車でも引き続き採用された。 1936年昭和11年)にデハニ1は混雑対策として荷物室を撤去しデハ8形デハ87改番編入された。普通車に際して荷物室を存置したまま同スペースロングシート新設し荷物専用扉を締切扱いとした上で客室化を実施したことから、合造車当時比較して外観上の変化はなかった。 本グループにおいてはクハニ1・クハユ3(初代)戦災焼失し前者戦後復旧名義クハ430形430が新製され、後者1947年昭和22年)に汽車製造において焼損車体そのまま修繕する形、いわゆる叩き直し」と称する修繕方法によって復旧工事施工された。復旧に際して荷物室が撤去され乗務員扉を新設して側面窓配置がd1D5D7D1と変化した。なお、復旧後のクハユ3(初代)同時に復旧工事施工され後期合造車型デハ8形90初代)車番交換する形でデハ902代)と改称改番されたが、現車動力持たない制御車として竣功している。これら9両が大改番対象となってクハユ290形クハ420形モハニ5470形3形式に区分された。 クハニ1形・クハユ1形 改番一覧形式 車番 郵便合造車電動車郵便合造車荷物撤去 戦災復旧改番 クハニ1形1 ‾ ‾ ‾ ‾ ‾ (クハ430へ車籍継承2・3 ‾ ‾ ‾ ‾ ‾ クハユ295296 4 ‾ ‾ クハユ1形6 (II) ‾ ‾ クハユ294 5 クハユ1形5 ‾ ‾ デハ8形87 ‾ クハユ293 6 クハユ1形6 (I) デハニ1形1 ‾ ‾ ‾ モハニ5470 クハユ1形1・2 ‾ ‾ ‾ ‾ ‾ クハユ290・291 3 (I) ‾ ‾ ‾ ‾ デハ8形90 (II) クハ422 4 ‾ ‾ ‾ ‾ ‾ クハユ293

※この「前期合造車型」の解説は、「東武デハ5形電車」の解説の一部です。
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