後期合造車型とは? わかりやすく解説

後期合造車型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/04 14:00 UTC 版)

東武デハ5形電車」の記事における「後期合造車型」の解説

クハユ2形 (5・6) クハユ3形 (7 - 10) クハニ4形 (32 - 34) 1928年昭和3年)にクハユ6両、1929年昭和4年)にクハニ3両の計9両が新製された。 同時期に増備された後期普通車型グループにおいては、2扉構造化始めとした車体設計見直し実施されいたものの、本グループは客荷合造構造であるため前期合造車型グループ車体構造概ね踏襲したものとなっている。ただし、本グループにおいては荷物面積見直し実施され前期合造車型グループの10.01平方メートルに対して9.88平方メートルわずかに縮小されて、側面窓配置もdB5D7D1と変更された。全車とも片運転台仕様落成し連結側車端部にはトイレ設置され車内セミクロスシート仕様である。 クハユ2形5・6落成翌年1929年昭和4年)に荷物室を一般荷物輸送向けに改造され車番そのままにクハニ3形5・6改称された。また、1932年昭和7年)にはクハニ3形5・6、クハニ4形32 - 34ならびにクハユ3形7(初代)電動車ならびに両運転台化改造施工された。 電装品についてはデハユ1は従来から採用されていたイングリッシュ・エレクトリック製の物が採用され制御器はカムシャフトコントロールマルチプルユニット式を電動機直流直巻補極電動機出力97kW、電圧750V)が搭載された。歯車比2159である。デハニ2 - 6については前期合造車型クハユ6(初代)のデハニ1形改造同様に日立製作所製電装品採用された。 改造後改称改番が行われ、クハニ5・6、クハニ32 - 34がデハニ1形2 - 6、クハユ7(初代)がデハユ1形1となったまた、クハユ7(初代)電動車化に伴ってクハユ3形10がクハユ7(2代)と改番され欠番埋めている。 1934年昭和9年)には混雑対策としてデハニ2 - 6荷物室を撤去して客室スペース化し、同4両はデハ8形88 - 92デハ90初代)改称改番された。普通車に際して荷物室を存置したまま同スペースロングシート新設し荷物専用扉を締切扱いとした上で客室化を実施するという、前期合造車型デハニ1と同様の改造施工された。 本グループにおいてはデハ90初代)戦災被災し1947年昭和22年)に汽車製造において焼損車体そのまま修繕する叩き直し」と称する修繕方法によって復旧工事施工された。復旧に際して車体外観には変化はなかったものの、荷物面積が19.13平方メートル拡大され同時に副運転室トイレ撤去され片運転台構造化された。なお、復旧後デハ90同時に復旧工事施工され前期合造車型クハユ1形3(初代)車番交換する形でクハユ3(2代)と改称改番され、現車動力持たない制御車として竣功している。 大改番に際しては本グループ全9両が対象となってクハユ290形クハユ490形モハニ5470形・モハユ3290形の4形式区分された。 クハユ2形・クハユ3形・クハニ4形 改番一覧形式 車番 荷物合造車電動車改番 荷物撤去 戦災復旧改番 クハユ2形5・6 クハニ3形5・6 デハニ1形2・3デハ8形88・89 ‾ モハニ5471・5472 クハユ3形7 (I) ‾ デハユ1形1 ‾ ‾ ‾ モハユ3290 8・9 ‾ ‾ ‾ ‾ ‾ クハユ298299 10 ‾ ‾ クハユ7 (II) ‾ ‾ クハユ297 クハニ4形32 ‾ デハニ1形4 ‾ デハ8形90 (I) クハユ1形3 (II) クハユ490 33・34 ‾ デハニ1形5・6デハ8形9192 ‾ モハニ5473・5474

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