初期のパッラーディオ主義とは? わかりやすく解説

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初期のパッラーディオ主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 19:37 UTC 版)

パッラーディオ建築」の記事における「初期のパッラーディオ主義」の解説

1570年パッラーディオ著書建築四書』を出版し、それはヨーロッパ中の建築家影響与えた17世紀多く建築家イタリアで勉強してパッラーディオ作品学んだ外国からきた建築家その後母国帰り様々な気候地形、さらに施主個人的な好み合わせるようにパッラーディオスタイル適用した世界中でパッラーディオ主義分離され形態このようにしてもたらされた。しかし、パッラーディオ様式18世紀になるまで、人気絶頂には達しなかった。その後イングランドウェールズスコットランドアイルランド、そのさらに後には北アメリカ人気出たヴェネツィア自体では、パッラーディオ原則への回帰として現れバロック建築過剰さ対す初期反応があった。そこでは最初期の新パッラーディオ主義者は、ドメニコ・ロッシ(1657年-1737年)と、アンドレア・ティラリ(1657年-1737年) という、どちらも石工として訓練され同時代人だった。彼らの伝記作家であるトマソ・テマンザは、パッラーディオ主義の最も有能でよく学んだ提唱者になった彼の手でパッラーディオ施工例視覚的な継承遺産次第正しルール体系化され、新古典主義方向動き出したいずれにしてもパッラーディオの最も影響力ある追随者は、イングランドイニゴー・ジョーンズであり、「コレクター」であるアランデル伯爵と共にイタリア隈なく歩き回り1613年から1614年にはパッラーディオ論文写し注釈をつけた。ジョーンズとその同時代人さらには後の追随者の「パッラーディオ主義」は、大部分ファサードスタイルであり、レイアウト決め数値的形式厳密に使われなかった。ウィルトンハウスのような1640年から1680年頃に建てられイングランド一握り大きなカントリーハウスは、このパッラーディオ様式である。これらはグリニッジクイーンズハウスホワイトホール宮殿バンケティング・ハウスなど、ジョーンズによるパッラーディオ様式デザイン大きな成功従ったバンケティング・ハウス国王チャールズ1世のためにロンドン建設され王宮だったが、完成しなかった.。 しかし、イニゴー・ジョーンズによって提唱されパッラーディオ様式デザインは、チャールズ1世治世あまりに密接に関わり過ぎたので、イングランド内戦混乱乗り切ることができなかった。ステュアート朝王政復古後ジョーンズパッラーディオ様式は、ウィリアム・トールマン(1650年-1719年)やジョン・ヴァンブラ卿(1664年-1726年)、ニコラス・ホークスムーア(1661年-1736年)、さらにジョーンズ教え子でもあるジョン・ウェブ(1611年 - 1672年のような建築家バロック式デザインによって凌駕されていった

※この「初期のパッラーディオ主義」の解説は、「パッラーディオ建築」の解説の一部です。
「初期のパッラーディオ主義」を含む「パッラーディオ建築」の記事については、「パッラーディオ建築」の概要を参照ください。

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