円卓会議と政府の謝罪とは? わかりやすく解説

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円卓会議と政府の謝罪

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 10:15 UTC 版)

成田空港問題」の記事における「円卓会議と政府の謝罪」の解説

詳細は「成田空港問題円卓会議」を参照 強権発動新東京国際空港開港させた政府だったが、開港後強固な反対派住民土地取得ままならず空港二期工事(第2空港ターミナルビル周辺整備B滑走路建設)の着工する事さえ覚束ない状況続いたまた、二期地区周辺支援活動家らが頻繁にパトロールをしており、党派との接点が多い反対派農家も「援農」の名目外出電話・郵便物など私生活細部亘ってチェック受けていて、用地交渉担当者接触困難になっていた。 しかし、冷戦終結江藤隆美運輸相過去誤りを公式に認めたことを契機として、1980年代末頃から話し合い機運が再び生まれ反対派一部関係者の間で成田空港問題解決模索された。1991年平成3年11月からは、隅谷三喜男東京大学名誉教授ほか4名の学識経験者隅谷調査団主宰のもとで15回に亘る成田空港問題シンポジウム」が開催され、旧熱田派・運輸省空港公団千葉県公開討論会が行われた。ここで旧熱田派は「2期工事土地問題解決するために、いかなる状況のもとにおいても強制的手段とらない」との言質を国から引き出すことに成功し、更に引き続き1993年平成5年9月から12回に亘って開催された「成田空港問題円卓会議」で、今後新東京国際空港整備民主主義に基づく対等な話し合い手続き進めていくことが確認された。 円卓会議結論を受け、1995年平成7年)、当時首相村山富市が、それまで強権姿勢政府代表して謝罪し土地収用法に基づく行政代執行による成田空港土地強制収用の手段を放棄確認された。この謝罪地元一定の評価得てその後二期工事への土地収用と、集団移転応じ農民地主出てきた。 三里塚闘争は、それまで強制的に進めることが当たり前だった日本公共事業あり方一変させた出来事だった。

※この「円卓会議と政府の謝罪」の解説は、「成田空港問題」の解説の一部です。
「円卓会議と政府の謝罪」を含む「成田空港問題」の記事については、「成田空港問題」の概要を参照ください。

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