備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形の意味・解説 

備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車(現・普通車)冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:25 UTC 版)

国鉄165系電車」の記事における「備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置正規運用なし-:配置経歴なし新潟松本三鷹静岡豊橋神領大垣0・500番台車はPS23A形パンタグラフ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所新潟長野松本静岡向日町広島下関電車区新前橋浦和三鷹田町津田沼幕張神領大垣宮原日根野岡山機関区豊橋太字書体車両基地民営化後モハ164形配置があった車両基地ただし長野サハ165形 松本1991年 - 1993年三鷹との車両交換転入した廃車前提保留車 宮原クハ165形の配置あり製造途中で大きな設計変更1965年第2次民有以降増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した国鉄急行形電車2等車(現・普通車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化169系改造後1971年にAU72形搭載変更の上施工846 - 848:1968年製造AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 8641969年・1970年製造新造冷房車それ以前非冷房車は、新前橋所属先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形」の解説

1963年から1970年にかけて206両が製造され2等制御車 (Tc) で定員76名。非冷房車では方向転換可能な渡り構造採用したが、冷房改造により冷房三相交流電源引通を追設したため渡り構造となったクモハ165形奇数向き固定のため本形式では3 - 11109113159161163169171173177179ならびに117 - 135奇数番号車計29両を除き偶数向き固定とされた。

※この「備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車(現・普通車)冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形」の解説は、「国鉄165系電車」の解説の一部です。
「備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車(現・普通車)冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形」を含む「国鉄165系電車」の記事については、「国鉄165系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形のお隣キーワード

備考

備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形

備考および補足

備考・その他

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



備考○:新製配置△:転入による配置▽:暫定配置・正規転入配置ともにあり●・▲:暫定配置で正規運用なし-:配置経歴なし新潟・松本・三鷹・静岡・豊橋・神領・大垣:0・500番台車はPS23A形パンタグラフへ換装車両基地名称は配置開始時の名称運転所:新潟・長野・松本・静岡・向日町・広島・下関電車区:新前橋・浦和・三鷹・田町・津田沼・幕張・神領・大垣・宮原・日根野・岡山機関区:豊橋太字書体車両基地:民営化後もモハ164形の配置があった車両基地ただし長野はサハ165形 松本は1991年 - 1993年に三鷹との車両交換で転入した廃車前提の保留車 宮原はクハ165形の配置あり製造途中での大きな設計変更は1965年度第2次民有車以降に増備された69- ・836- からは、CPをMH80A-C1000形2基からMH113A-C2000M形1基へ変更した。国鉄急行形電車2等車冷房化計画では以下の設計変更が行われた。901 - 904:1967年製造。AU12S形5基搭載準備車。冷房化は169系化改造後の1971年にAU72形搭載に変更の上で施工。846 - 848:1968年製造。AU72形集中式冷房装置搭載準備車、81 - 84・849 - 864:1969年・1970年製造。新造冷房車。それ以前の非冷房車は、新前橋区所属で先行冷房改造試作車となった8両にはAU71形、その他の車両にはAU72形が搭載された。モハ164形製造メーカー別分類製造年川崎車輌汽車製造日本車輌近畿車輌東急車輛帝國車輛備考19631・20 - 3042 - 50501 - 509801 - 8032・313 - 19・39804・8054 - 1237・3831 - 3640 - 43510 - 514 196444813 - 815806 - 808809 - 812 196551 - 58816・817824 - 827830・83159 - 68818 - 821832 - 83545 - 50822・823828・829 1966836 - 83969・70840 71 - 73 196776 - 80 841 - 845901 - 904 74・75901 - 904冷房準備車1968 846 - 848 冷房準備車196981 - 84 849 - 852 853 - 861 新造冷房車1970 862 - 864 クハ165形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄165系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS