信徒の吟味とは? わかりやすく解説

信徒の吟味

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 01:57 UTC 版)

天草崩れ」の記事における「信徒の吟味」の解説

での村民の中の信徒割合は、大江村崎津村今富村では約5-7割、高浜村では一部落のみであった吟味の場は崎津諏訪神社(現・天草市河浦町)で、調書には、この神社信者が「あんめんりゆす(アーメン デウス)」と唱えていたという証言記されている。島原藩吟味進める際にもっとも留意したのは、一揆誘発してはならないということであった島原藩幕府への伺書で、吟味進めた場合の「異宗信仰者行動として 逃散する 頭取のみ逃散 徒党を組む異宗」を否定する 従順に吟味受け入れる という5つ場合想定し信仰者吟味受け入れ場合寛大に対応するが、そうでなければ強硬に対処しようという方針示した。さらに「異宗吟味中の文化2年5月島原藩は、島原の乱百姓経営難儀に起因するという認識から、天草減免願い出ている。天草では18世紀後期以降、「百姓相続仕法」という徳政令をめぐる運動断続的に展開していた。吟味対象となった四ヵを含む地域で、百姓相続仕法をめぐる運動展開しており、「異宗」を基盤として一揆が起こることを恐れた藩は、文化2年3月以降庄屋大庄屋通じて丁寧に百姓利害説きながら吟味進めた摘発され村民たちは、宗教活動存在認め、「異物(異仏)」の他、寛永通宝のような貨幣、刀の目貫、鏡も信仰用具として提出した。しかし、今富村では村民多く檀那寺である大江村江月院に「異仏」を提出した者の名前を明らかにしないことを取りなしてくれるよう申し出て庄屋大庄屋通じて島原藩穏便な吟味願い出ている。 信徒たちは、自分たちの宗教あくまでも切支丹ではなく先祖代々申し伝えられてきた「異宗」または「異法」であると主張した。「今富村百姓糺方日記によれば、彼らが拝むのは、太陽神であり「作神」である「ていうす様」で、「ていうす(=デウス)様と申すは日天存じ奉り毎朝天を拝み申し候」と証言しいかなる宗教なのか判然としない呪文のような祈り文句唱えている。高浜村百姓・伝平の後家たつやその他3人の者の口上書では、寺の檀家となる他に「マルヤ」という先祖伝来仏様拝んできたが、招福除災無病息災豊作満足、死後親子兄弟一緒に安楽な来世送れるという、御利益来世救済得られる聞かされてきたこと、「マルヤ様」を拝むときにはただアンメンジンスと唱えるけだった証言している。しかし、マルヤ拝んで不幸せになり、それは異仏(キリシタン仏)を信仰したための罰ではないか考え5年ほど前から異法キリシタンはやめたとも証言している。ジョアン七兵衛口上書では、「アンメンゼンス丸ヤさま」と唱えれば博打に勝つと教えられ、少しは勝ったその後あまりいいことがなかったので自然にやめてしまったとある。 「異宗信仰者宗教問題があるとは気づかず先祖伝来習俗であったために信仰していたと島原藩への願書記し相互監視強めて心得違い起きないよう慎むので容赦していただきたい、と述べている。

※この「信徒の吟味」の解説は、「天草崩れ」の解説の一部です。
「信徒の吟味」を含む「天草崩れ」の記事については、「天草崩れ」の概要を参照ください。

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