作風社会的評価とは? わかりやすく解説

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作風・社会的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 21:10 UTC 版)

野島伸司」の記事における「作風・社会的評価」の解説

野島伸司1992年放送された『愛という名のもとに』を皮切りに暴力暴言レイプ、いじめ、障害者自殺など現代の人間社会暗部過激露悪的切り取った作品多く手がけはじめ、1993年の『高校教師』がターニングポイントになった回想しており「もし、『高校教師』が成功してなかったらそれまでラブコメ作っていた自分戻ったかもしれない良くも悪くもあの作品一変した」と述懐している。しかし、1998年の『聖者の行進』(TBS系)ではレイプシーンや暴力描写過剰に露悪的な表現多さ視聴者からの抗議殺到しスポンサー三共TBS金曜ドラマスポンサー降りるという事態も発生した他の作品もほとんどが20%以上を記録する一方で作中表現日本PTA全国協議会アンケートでたびたび問題として取り上げられ、「子供見せたくない番組」ワーストランキングに入ることも少なくなかった。しかし野島本人は、「若ければ若いほど、自分固定していない、完成していない、いろいろなものに刺激を受けやすい。そこに向けて作るのが、物作り基本的な考え」と若者こそターゲットにしたいという持論当時から持ち続けており、批判受けたり視聴率伸び悩んだとしてもソフトとしてクオリティー高く、後に忘れられない“いいドラマ”を残したいという姿勢崩していない。 タイトル既存作品から借用することが多くデビュー作の『時には母のない子のように』はカルメン・マキヒット曲1969年発売寺山修司作詞)と同題である。また、人間失格』(1994年TBS系)は太宰治の『人間失格』と完全に一致していたため、放送開始前に太宰家の遺族から苦情申し入れがあり、結果中黒挿入し一文追加した人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』と改題された(『たとえばぼくが死んだら』は森田童子曲名)。 野島作品ではテーマ曲効果的に使われており、ドラマ評論家の成馬一も1993年の『高校教師』(TBS系)の主題歌である森田童子の「ぼくたちの失敗」について、「歌詞強烈で、作品全体印象支配しているといって過言ではない」と評している。懐メロ多く登場し1995年の『未成年』(TBS系)ではカーペンターズ2001年の『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』(TBS系)ではABBA起用しそれぞれのリバイバル・ブームのきっかけとなっている。これは昔から主役バーター主題歌決められることに嫌悪感があった野島が、要求拒否して自分良い思ったテーマソング使い続けてきた結果であり、やがて芸能事務所側もバーター諦めようになったという。 野島手掛ける作品では『高校教師』など数多く作品千住明劇伴担当している。野島残酷ないじめを表現すれば千住音楽哀れみ野島が濃いシーン出せば千住音楽ギターメロディ1本で薄くするなどバランスをとってきた結果周りからは“野島が父で千住が母”と表現されるようになったという。千住は「互いにペアとしてもいい表現ができる相手だったんだと思います。」とインタビュー述べている。

※この「作風・社会的評価」の解説は、「野島伸司」の解説の一部です。
「作風・社会的評価」を含む「野島伸司」の記事については、「野島伸司」の概要を参照ください。

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