伝統的文化地理学に対する批判とは? わかりやすく解説

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伝統的文化地理学に対する批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:27 UTC 版)

文化地理学」の記事における「伝統的文化地理学に対する批判」の解説

人文地理学は、1960年代数理モデル実証研究に基づく研究志向する計量革命経験した1970年代はこうした動き反発する研究者が、マルクス主義理論用いて不均等発展階級対立資本主義システム構造的矛盾などについて論じラディカル地理学提唱するこうした流れ中でも文化地理学サウアー主義伝統受け継ぎ傍流ながら命脈保った文化地理学は、文化生態学英語版)や政治生態学英語版)といった学際的な分野発展寄与したが、1970年代までには難解で非本質的な専門分野みなされるようになったバークレー学派の文化地理学は、大きく分けてふたつの批判を受けることになる。ひとつは時代状況変化にともなう効用限界についてである。同質性の高い集団が一定の空間的領域存在し、その文化空間刻印するというサウアー考え方は、都市居住者増え人口経済活動流動的になるにつれて、しだいに成り立たないものとなったJ・Bジャクソン英語版)はバークレー学派景観研究が「変化しない」ことを前提とする風景意図的に選択しており、土地根付いた風景が、特定の時間特定の空間現れるものとする観点欠いているという理由から「反歴史的」と批判した伝統的文化地理学対すもうひとつ批判は、その文化概念対するものである同学派の文化概念クローバー文化有機体説依拠していたが、これに対す重要な批判としてジェームズ・ダンカン(James Duncan)によるものがある。ダンカン1980年に「アメリカ文化地理学における超有機的存在(英: The super organic in American cultural geography)」を発表する。彼は、文化有機体説依拠する従来文化地理学において、実際に個々人間によって営まれる様々な地表面出来事が、文化という自律的な「物」があたかも支配的に作り上げられているかのように描写されることを指摘し、これを「文化物象化」と称したまた、有機体説からは文化物質的な特性分布図として表す静態的な地理学しか導くことができず、個人による営みダイナミックに捉えることはできない論じたダンカン文化有機体説廃し人間同士相互作用社会的文脈そのつど形づくるものとして、景観の再定義を試みた

※この「伝統的文化地理学に対する批判」の解説は、「文化地理学」の解説の一部です。
「伝統的文化地理学に対する批判」を含む「文化地理学」の記事については、「文化地理学」の概要を参照ください。

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