バークレー学派の文化地理学とは? わかりやすく解説

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バークレー学派の文化地理学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 08:27 UTC 版)

文化地理学」の記事における「バークレー学派の文化地理学」の解説

文化地理学地理学一部門として体系化したのはカール・O・サウアーとその同僚いわゆるバークレー学派(英: Berkeley School)」である。彼らは文化を「超有機体」的な存在であると位置づけ人間考えや行動を規定する鋳型として機能する考えたサウアー1925年に「景観形態学(英: The Morphology of Landscape)」を発表し特定の文化をもつ集団が、文化営力として自然景観作用することで文化景観形作られる論じた彼の理論は、20世紀初頭の地理学において優勢であった自然環境地域性決定する考える、環境決定論への反論でもあった。 このアプローチ文化地理学においては農村文化景観要素一般的なテーマとして扱われることが多く例え農法伝播農耕様態建築楽器はじめとする民芸様式分布パターン文化固有の土地利用慣行といったものが挙げられるサウアー1920年代なかばから半世紀近くにわたりカリフォルニア大学バークレー校教員として多く後進育成し20世紀なかばには、サウアーらの地理学文化地理学代名詞みなされるうになる。 バークレー学派の文化地理学を学問分野として明瞭に表した書籍として、1962年サウアー門下生であるフィリップ・ワグナー(Philip Wagner)とマーヴィン・マイクセル(Marvin Mikesell)が編纂した文化地理学リーディングス(英: Readings in Cultural Geography)』がある。ワグナーらは同著において文化地理学テーマを「①文化」「②文化地域」「③文化景観」「④文化史」「⑤文化生態学」の5つ整理した中俣均はこの5つテーマ相互に関連したのであるとして、バークレー学派地理学を ①文化生活様式捉える立場基盤にして、特定の文化特性面的広がり捉えることによる文化地域(あるいは文化領域)の確定や、そうした文化特性地表上に織りなす文化景観特質地域即して描写し、それらの④文化史位置づけを図る、そして最終的に文化生態、すなわち文化景観所与としての自然景観に対して人間集団能動的働きかけによる賜物であることを実証していく、という研究一連の段階的手続きまたはプロセス であると概説している。

※この「バークレー学派の文化地理学」の解説は、「文化地理学」の解説の一部です。
「バークレー学派の文化地理学」を含む「文化地理学」の記事については、「文化地理学」の概要を参照ください。

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