伊福部昭との師弟関係とは? わかりやすく解説

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伊福部昭との師弟関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 14:23 UTC 版)

今井重幸」の記事における「伊福部昭との師弟関係」の解説

今井は、師・伊福部昭とは常に深い交流続けていたという。師からは、単に音楽関わる理論精神だけでなく、 老子哲学まで、全人間的な幅広い示唆受けた、と本人は語る。盟友池野成始め芥川也寸志黛敏郎矢代秋雄小杉太一郎山内正松村禎三眞鍋理一郎三木稔原田甫永富正之、石井眞木伊福部愛弟子たちとともに、師の創作活動への献身的サポート行なったようだ。講義机上ではなく実際に師の創作過程作曲行為直接関わることで、「音楽とは何か」、「音楽創る意味とは何か」、「己の志向則った響きをどう導き出すのか」、といった、音楽家として創作姿勢のすべてを伊福部から学んだ、と述べる。 今井含めこのような伊福部昭教え最初期受けた者たちの集まりを、通称伊福部昭・古弟子会(ふるでしかい)”と称する一方、彼らより20年上後弟子となった永瀬博彦、甲田潤、和田薫石丸基司今井聡らは、“伊福部昭新弟子会(しんでしかい)”と呼ばれている。新弟子会の面々は、晩年伊福部東京音楽大学時代師弟関係結んだ音楽家中心となっている。ただし、これらはいずれ正式に組織化されているわけではなく、あくまで関係者の間での通称である。伊福部自身も、特にそうした枠組み意識していなかったようだ前出純音楽での活動の項でも記したが、今井2002年平成14年)、伊福部昭米寿を祝う演奏会で、師に献呈するオーケストラ為の悠久の舞」』を作曲し今井自身指揮新交響楽団演奏によって発表した同作品は、偉大なる師に対す弟子今井敬意込められた、新たな代表作となった今井は“古弟子会”のまとめ役幹事長的な役割)を担ってきたという関係から、現在も伊福部昭関連する種々の企画監修役的立場として参加する機会が多い。世界的名著として評価の高い伊福部昭著『管絃楽法上下巻改定復刻版(『定本 管絃楽法』 / 2008年音楽之友社)の刊行に際しては、編集制作委員長務めた

※この「伊福部昭との師弟関係」の解説は、「今井重幸」の解説の一部です。
「伊福部昭との師弟関係」を含む「今井重幸」の記事については、「今井重幸」の概要を参照ください。

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