人間文化との関わりとは? わかりやすく解説

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人間文化との関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/03 21:05 UTC 版)

ハイパーソニック・エフェクト」の記事における「人間文化との関わり」の解説

以下のような楽器ハイパーソニック・エフェクト強く発現させる代表例挙げられるガムラン チェンバロ 琵琶 尺八 楽器ではないが、熱帯雨林 いずれも可聴域外の音成分を多く含み、かつ豊かな時間的変化構造を持つ。ピアノフルートといった西洋楽器はこうした特徴とは逆に、音を遠くまで聴かせるためにエネルギー基音近く集中させ、可聴域内に収まった整った音に進歩してきたとされる。 またバリ島祭礼使われる獅子舞似たバロン演者は、至近距離で鈴や獅子頭噛み合わせ音(ハイパーソニック・サウンド)を裸の体に浴びることで、他の参加者率先してトランス状態入っていくという。こうした楽器演者の関係や、社会的な音楽利用といった人類学的なアプローチでもハイパーソニック・エフェクト考察対象になっている市街地でのアメニティ対す試みとしては、文部科学省産学官連携イノベーション創出事業「脳にやさしい街づくりのための超高密メディア技術研究開発」の一環で、2005年滋賀県彦根市四番町スクエア世界初のハイパーソニック・サウンドによるサウンドスケープ設置された。 芸術的観点からオーディオ鑑賞ハイパーソニック・エフェクト享受しようとする試みもある。44kHzのサンプリング周波数を持つCD-DA規格では、理論的にナイキスト周波数の22kHzまでしか再生できないが、このCD-DAレコード転換期における違和感ハイパーソニック・エフェクト研究発端となったSuper Audio CDSACD)やDVDオーディオなどのハイレゾリューションオーディオ規格であれば、100kHz近くまたはそれ以上の音を再生することができる。ただし、2006年での日本機械工業連合会デジタルコンテンツ協会共同調査研究では、民生用SACDプレイヤー多くでは50kHz以上で帯域制限特性がみられ、民生用スーパーツイーターでは技術仕様に100kHzまでと書かれていてもフラット特性実測再生できるものは稀であったという報告がある。 メディア報道においては、超高周波聴くと頭が良くなるといった拡大解釈が行われることもある。ノンフィクション作家川端裕人はこうした研究報道難しさ言及し研究途上であるハイパーソニック・エフェクトが、健康に対す万能論や、行き過ぎた自然回帰志向として解釈されないよう注意すべきだろうとしている。 「人間!これでいいのだ#論文無断使用問題」も参照

※この「人間文化との関わり」の解説は、「ハイパーソニック・エフェクト」の解説の一部です。
「人間文化との関わり」を含む「ハイパーソニック・エフェクト」の記事については、「ハイパーソニック・エフェクト」の概要を参照ください。

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