事件前後から終戦までとは? わかりやすく解説

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事件前後から終戦まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 01:49 UTC 版)

対馬丸」の記事における「事件前後から終戦まで」の解説

対馬丸撃沈された事件について緘口令布かれたが、疎開先から来るはずの手紙がない事などから、たちまち皆の知るところとなったこのため一時疎開対す反発などがあったが、1944年昭和19年10月10日那覇市への空襲十・十空襲)があってからは疎開者が相次いだ対馬丸沈没前後には潜水母艦迅鯨および長鯨軽巡洋艦長良練習巡洋艦鹿島などの艦艇沖縄兵力輸送する任務帰途疎開輸送行った沖縄からの疎開輸送には、1944年昭和19年7月から1945年昭和20年3月まで艦船延べ187隻が繰り出され、8名以上が日本本土台湾へ疎開した。ただし、この数字それ以外時期客船漁船などによる自主的疎開含まれていない対馬丸の他に、事故アメリカ軍攻撃によって27隻もの各種船舶沖縄・奄美近海沈んだ。その多くは、嘉義丸、湖南丸宮古丸のような定期船や、富山丸のような軍隊輸送船であった厚生省調査では、3月上旬までの沖縄からの187隻の疎開船のうち犠牲者出したのは対馬丸唯一の事例である。調査外の時期疎開船犠牲者出した事例としては、約70人が死亡したとみられる尖閣諸島戦時遭難事件存在するまた、鹿児島県徳之島からの疎開船武洲丸日之出汽船、1,222トン)も同年9月25日潜水艦により撃沈されており、対馬丸以外で唯一潜水艦撃沈された南西諸島からの疎開船と見られる。 モ05船団、609船団ナモ103船団対馬丸行動をともにした暁空丸は約1ヵ月後の9月18日、節船団門司から上海に向かう途中アメリカ潜水艦スレッシャー (USS Thresher, SS-200) の雷撃沈没し和浦丸途中病院船転じて再び輸送船戻ったあと、1945年昭和20年7月20日釜山港外で機雷触れ座礁し放棄され後に浮揚されて韓国コリアとなった疎開した民間人多く疎開先の本土(主に九州鹿児島県熊本県宮崎県)や台湾終戦迎えている。

※この「事件前後から終戦まで」の解説は、「対馬丸」の解説の一部です。
「事件前後から終戦まで」を含む「対馬丸」の記事については、「対馬丸」の概要を参照ください。

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