湖南丸
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/21 15:19 UTC 版)
湖南丸(こなんまる)は、大阪商船が保有した貨客船。大阪港・天津航路船として1915年に建造され、海河を遡航可能な船としては当時最大だった。台湾航路やフィリピン航路に転用後、大阪・那覇港間の定期航路に就航し、大東亜戦争中の1943年にアメリカ海軍潜水艦の雷撃で撃沈され民間人ら約650人が死亡した。対馬丸などと並んで沖縄戦関連の遭難船舶として扱われることがある[2]。
- ^ 運輸通信省海運総局(編) 『昭和十八年版 日本汽船名簿(内地・朝鮮・台湾・関東州)』 運輸通信省海運総局、1943年、内地在籍船の部816頁、アジア歴史資料センター(JACAR) Ref.C08050084900、画像37枚目。
- ^ a b c 照屋寛徳 『戦時遭難船舶犠牲者の洋上慰霊祭・遺族補償等に関する質問主意書』 第143回国会参議院質問第2号、1998年8月12日。
- ^ a b 『湖南丸白河遡航ニ関シ報告ノ件』
- ^ 『臺中丸解傭方ニ関する件』 JACAR Ref.C03011397500
- ^ 『船舶解傭及傭上ノ件』 JACAR Ref.C07060825600
- ^ 横浜市役所市史編纂係(編) 『横浜市震災誌』第4冊 横浜市、1926-1927年、422-423頁。
- ^ 「日本比島定航開始―大阪商船の大英断」『神戸新聞』 1928年9月22日。
- ^ a b c d 駒宮(1987年)、118-119頁。
- ^ 『佐世保防備戦隊戦時日誌』、画像8枚目。
- ^ a b Cressman, Robert J. The Official Chronology of the US Navy in World War II, Annapolis: MD, Naval Institute Press, 1999, p. 420.
- ^ 『佐世保防備戦隊戦時日誌』、画像9枚目。
- ^ 『佐世保防備戦隊戦時日誌』、画像11枚目。
- ^ 「2007年6月11日海鳴りの像に刻銘板」 戦時遭難船舶遺族会(2012年6月17日閲覧)
- ^ 下地寧 「遺族ら波に思い託す/戦時遭難船舶各沈没地点で慰霊」『琉球新報』 2001年11月30日。
- ^ 内閣総理大臣 小渕恵三 『内閣参質一四三第二号 』第143国会参議院答弁書第2号、1998年9月8日。
- 湖南丸のページへのリンク