商用航路復帰とは? わかりやすく解説

商用航路復帰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/04 07:38 UTC 版)

台中丸」の記事における「商用航路復帰」の解説

1905年12月徴用解除となった台中丸」は、同月25日台湾航路復帰した就航航路当初台湾航路から、大連港行き命令航路神戸港清津港雄基港間の朝鮮北部航路大阪港那覇港間の沖縄航路などへ適宜移籍している。 商船として運行続け一方シベリア出兵の際には1918年8月日本陸軍により徴用されて、1919年大正8年10月に「湖南丸」と交代するまで部隊避難民輸送従事した1928年昭和3年)の山東出兵の際にも陸軍徴用されている。 1941年昭和16年12月太平洋戦争勃発しても、「台中丸」はすぐに徴用を受けることはな商業航海続けていた。1943年昭和18年3月日本陸軍により徴用されて沖縄台湾方面での輸送任務従事するが、1944年4月徴用解除となった。そして、鹿児島港那覇港間の商業航路就航することになったが、後述のように同年4月12日アメリカ潜水艦攻撃受けて沈没した

※この「商用航路復帰」の解説は、「台中丸」の解説の一部です。
「商用航路復帰」を含む「台中丸」の記事については、「台中丸」の概要を参照ください。

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