九州新幹線と筑後船小屋駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 九州新幹線と筑後船小屋駅の意味・解説 

九州新幹線と筑後船小屋駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 15:13 UTC 版)

鉄道と政治」の記事における「九州新幹線と筑後船小屋駅」の解説

九州新幹線鹿児島ルートのうち新八代駅 - 鹿児島中央駅間が先行して飛び地開業したのは、鹿児島本線需要の高い博多駅 - 熊本駅間に先に新幹線作れば採算性疑問のある熊本駅以南建設が行なわれるかどうか分からないとの判断のもとで行われた鹿児島県側から働きかけよる。また、鹿児島本線八代駅 - 鹿児島駅間は大半単線で、しかも線路海岸線沿って敷かれている事から線形劣悪で、高速転化には抜本的な改良が必要であった歴史的に川内駅薩摩川内市経由ルートは現肥薩線経由鹿児島本線全通させた後で改め敷設しなければならなかったほどの難所である。 一方で鹿児島ルートにある筑後船小屋駅は、それまで船小屋駅を約500メートル南に移設開業したが、移設前の船小屋駅は、駅周辺小さな温泉街公園があるだけの無人駅であった同じく新幹線駅となる久留米駅までの所要時間各駅停車で約15程度)。一説には自由民主党幹事長務めた古賀誠による影響大きいとされ、「政治駅」的設置として一部週刊誌では報道されている。ただし新幹線開業前船小屋駅両隣瀬高駅羽犬塚駅はいずれ特急が、全てではないものの頻繁に停車するであった。また船小屋駅各駅停車のみ停車するであったが、筑後船小屋駅開業後、在来線快速列車停車する駅に昇格となり、駅前HAWKSベースボールパーク筑後福岡ソフトバンクホークス2軍本拠地移転している。 なお、新鳥栖駅 - 武雄温泉駅仮称) - 長崎駅間のいわゆる九州新幹線西九州ルート」(長崎ルートとも呼ばれるに関しては、着工認可条件とされる並行在来線沿線自治体すべての着工同意に対して鹿島市などの複数沿線自治体不同意貫いていたが、並行在来線一部上下分離方式によりそのままJR九州運行することで合意にいたり、2008年にようやく着工となった

※この「九州新幹線と筑後船小屋駅」の解説は、「鉄道と政治」の解説の一部です。
「九州新幹線と筑後船小屋駅」を含む「鉄道と政治」の記事については、「鉄道と政治」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「九州新幹線と筑後船小屋駅」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


このページでは「ウィキペディア小見出し辞書」から九州新幹線と筑後船小屋駅を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書から九州新幹線と筑後船小屋駅を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書から九州新幹線と筑後船小屋駅 を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「九州新幹線と筑後船小屋駅」の関連用語

九州新幹線と筑後船小屋駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



九州新幹線と筑後船小屋駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの鉄道と政治 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS