九州新幹線全線開業後の設備改修とは? わかりやすく解説

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九州新幹線全線開業後の設備改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 03:47 UTC 版)

新八代駅」の記事における「九州新幹線全線開業後の設備改修」の解説

九州新幹線部分開業当時新幹線は当駅の南側上下線が合流したうえ、すべての列車12番のりば入線し、特急リレーつばめ」は現在、保守となっている12番のりば向かい側乗り場使用して前述対面接続行っていた。この関係で当時新水俣駅方に上下線を合流分岐させるためのY字型分岐器設置されていた。 2011年3月12日九州新幹線全線開業により、起点駅だった当駅は九州新幹線途中駅となるため、新たに上り本線として現在の11番のりば使用開始しすべての列車発着していた当駅にも通過列車設定されることとなった現在の11番のりば全線開業前まで営業列車使用しておらず、新水俣駅方では線路繋がっていなかった。このため新たに11番のりばへ続く分岐前述のY字型分岐器追加される形で設置された。しかし、新幹線と「リレーつばめ」の対面接続全線開業前日最終列車まで行われていたため改修工事など行われず、Y字型分岐器遺構残ったまま全線開業迎えた。これにより、全線開業直後通過列車においても速度制限が行われ、全線開業前のY字型分岐器通過する制限速度まで速度落として当駅を通過していた。 その後不要となったこれらの分岐2011年夏までにすべて撤去されたが、通過列車の速度制限はしばらく続いていた。2012年3月17日ダイヤ改正より速度制限解除され通過列車高速通過開始した。これにより、当駅を通過する列車所要時間がおよそ2分短縮された。

※この「九州新幹線全線開業後の設備改修」の解説は、「新八代駅」の解説の一部です。
「九州新幹線全線開業後の設備改修」を含む「新八代駅」の記事については、「新八代駅」の概要を参照ください。

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