九州新幹線整備による並行在来線化の可能性と影響とは? わかりやすく解説

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九州新幹線整備による並行在来線化の可能性と影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:05 UTC 版)

みどり (列車)」の記事における「九州新幹線整備による並行在来線化の可能性と影響」の解説

九州新幹線西九州ルート新鳥栖駅 - 武雄温泉駅間の整備方法については全線フル規格ミニ新幹線の両案がある。長崎県沿線市は全線フル規格整備要望しているが、全線フル規格場合はこの区間並行在来線となるため、佐世保市からは『武雄温泉 - 新鳥栖間が並行在来線扱いとなり経営分離され場合みどりの運行維持されない可能性がある』との指摘上がっている。ただし、実際に現行の新幹線建設スキームにおいて、並行在来線経営分離には沿線地方公共団体及びJR同意が必要となっている。

※この「九州新幹線整備による並行在来線化の可能性と影響」の解説は、「みどり (列車)」の解説の一部です。
「九州新幹線整備による並行在来線化の可能性と影響」を含む「みどり (列車)」の記事については、「みどり (列車)」の概要を参照ください。

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