九州新幹線部分開業と3区間の新規着工とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 九州新幹線部分開業と3区間の新規着工の意味・解説 

九州新幹線部分開業と3区間の新規着工

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 09:05 UTC 版)

整備新幹線」の記事における「九州新幹線部分開業と3区間の新規着工」の解説

2004年3月13日九州新幹線新八代駅 - 鹿児島中央駅間が部分開業開業前後して新規着工向けた見直し作業が行われ、2004年6月10日与党整備新幹線建設促進プロジェクトチーム合意により3区間(福井駅周辺区間整備含めると4区間)の新規着工区間決定した北海道新幹線新青森駅 - 新函館駅仮称。現・新函館北斗駅)間(フル規格)→2016年開業北陸新幹線富山駅 - 石動駅間および金沢駅 - 白山総合車両基地仮称。現・白山総合車両所)間(フル規格同時に着工済み石動駅 - 金沢駅間もフル規格変更)→2015年開業北陸新幹線福井駅2005年6月4日着工2009年2月19日完成2015年から2018年まで暫定的にえちぜん鉄道使用九州新幹線長崎ルート西九州ルート):武雄温泉駅 - 諫早駅間(スーパー特急方式2005年北海道新幹線北陸新幹線新規区間着工された。長崎西九州ルートについては、並行在来線となる長崎本線肥前山口駅 - 諫早駅間沿線自治体佐賀県江北町鹿島市)が経営分離反対していたため、2005年以降国の公共事業費として毎年10億円計上されていたが着工できず、予算消化できないという状況続いていた。その後2007年12月推進派3者(佐賀県・長崎県JR九州)による、いわゆる三者合意」による「上下分離方式」により、JR九州並行在来線区間新幹線開業後20年運行するという形で決着図られ2008年3月着工認可下り、翌4月着工された。

※この「九州新幹線部分開業と3区間の新規着工」の解説は、「整備新幹線」の解説の一部です。
「九州新幹線部分開業と3区間の新規着工」を含む「整備新幹線」の記事については、「整備新幹線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「九州新幹線部分開業と3区間の新規着工」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「九州新幹線部分開業と3区間の新規着工」の関連用語

九州新幹線部分開業と3区間の新規着工のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



九州新幹線部分開業と3区間の新規着工のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの整備新幹線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS