世界の最重要な展覧会へとは? わかりやすく解説

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世界の最重要な展覧会へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 07:00 UTC 版)

ドクメンタ」の記事における「世界の最重要な展覧会へ」の解説

第2回以降カッセル市やヘッセン州出資による「ドクメンタ有限会社」が設立され以来現在までこの会社企画・運営によって当初はほぼ4年一度、現在はほぼ5年一度開催されている。 第2回回顧展から一転し同時代の(西欧の)美術動向をまとめた展覧会となった第3回以降展覧会同時代美術動向端的に示すような主題テーマ)が決められ、それに沿った作品発表される第4回以降物故者を除くことになり、同時代作家だけの参加となり同時代美術現代美術)のみが展示されるようになった。これにより、美術現実性現代性をより反映した展覧会となったこのころ世界最大美術展ヴェネツィア・ビエンナーレ国ごとパビリオンが賞を競う形式展覧会)が「美術界オリンピック」としてアメリカフランスほか大国同士メダル争いの場となり、巨額資本が動く現場化して美術動向考える場として有効に機能しなくなったため、国別展示ではなくテーマ展であるドクメンタの「世界最大現代美術展」としての重要性が非常に高まった第5回以来ディレクター芸術総監督)が任命されテーマ作家選定ディレクター個人一任されることになり展覧会訴えたい内容がより明確になった。特に第5回はハラルド・ゼーマン(1933年2005年スイス生まれ)が任命され話題となったであった。彼は1969年ベルンで「態度が形になるとき」(When Attitudes Become Form)というコンセプチュアル・アート伝説的な展覧会をまとめ上げた当時気鋭キュレーターで、彼の監督した第5回ヨーゼフ・ボイスらを大々的起用し多くハプニングパフォーマンスアート実行させ「美術とは何か」を問うたドクメンタ史上最も美術界対すインパクトが大きい展覧会であった。しかし観客評判悪く展覧会赤字終わりカッセル市が彼を告訴するほどであった以降ディレクター人選手腕打ち出すテーマ毎回賛否両論を呼ぶようになった

※この「世界の最重要な展覧会へ」の解説は、「ドクメンタ」の解説の一部です。
「世界の最重要な展覧会へ」を含む「ドクメンタ」の記事については、「ドクメンタ」の概要を参照ください。

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