ローラーパスとは? わかりやすく解説

ローラーパス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 23:15 UTC 版)

五十口径三年式二〇糎砲」の記事における「ローラーパス」の解説

砲塔(砲室)がスムーズに旋回するようにリングサポート最上部の円周上には多数ローラー設置される。これをローラーパスといい、スラストローラーベアリングの一種である。砲塔旋回部はその上に置かれているだけとなる。

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ローラー・パス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/09 22:58 UTC 版)

カリフォルニア・トレイル」の記事における「ローラー・パス」の解説

1846年頃からは、ジョセフ・アラム隊がドナー湖南に別の経路見つけた。このルート現在のカリフォルニア州トラッキーを過ぎ、ドナー湖南のコールドストリーム・キャニオンを登りドナー峠の南約2マイル (3 km) にあるジュダ山とリンカーン山の間の標高7,800フィート (2,400 m) の鞍部に至るものだった。この経路標高幾らか高い所まで登る必要があったが、それほど急峻ではなく、ローラー・パスと呼ばれた。牛を頂部まで引いていき、長さ400フィート (120 m) の鎖を荷車繋ぎ12頭以上の牛で最後急傾斜面(仰角30度)を荷車引き上げた。鎖の摩擦小さくするために頂部にある丸太ローラー)に鎖を巻きつけさせた。(ローラー・パスの地図荷車分解した積荷降ろしたりする必要が無かったので、頂部に至るかなり速い方法だったが、荷車、人、動物および荷物全て運び上げるために2,3日あるいはもっと長い時間要した1848年から1849年頃、開拓者大部隊が最後頂部にスウィッチバック式の道をつけて、ローラー・パスを越えるために鎖やローラー必要性排除した。峠からは西に向かって岩だらけの山の斜面を見ることができ、目的地到達するまでにはまだ約80マイル (130 km) の大変で危険な努力を必要としていた。 この頂部から道は岩がゴロゴロしている道を下って高山湖から流れ出るユバ川の南支流に向かった頂部の後の最初休憩地点は、数マイル先にある美しいサミット・バレー(現在は大半がレイク・ヴァン・ノーデン貯水池になっている)だった。 道はシエラネバダ山脈西斜面下り大きな石灰岩巨礫多くの岩の露出部と険し斜面過ぎて、エミグラント・ギャップを通過した州間高速道路80号線にある歴史標識には「1845年の春、最初幌馬車隊がシエラネバダ山脈克服した。彼らは渓谷発し尾根上り、旧エミグラント・ギャップまで西進しロープ使ってベアバレーの底に下りたゴールドラッシュの前、その間、そして後に多くの者達が続いた。ここは山岳抜け移民の道中でも障害となった場所だった」と書かれている大半移民休息のためにベアバレーに留まってからサッターズ砦までの残り70マイル (110 km) に進んだ1925年頃に建設され当初リンカーン・ハイウェイは、ドナー峠に至るシエラネバダ東部山道何度も急なスウィッチバック方式で登った。今日カリフォルニア州ネバダ州州間高速道路80号線一部は、「40マイル砂漠」から、トラッキー川、ドナー峠サクラメントなどほぼトラッキー・トレイル経路辿っている。 最終的にトラッキー・トレイル枝道幾つか開発された。道の一部セントラル・パシフィック鉄道建設1864年開始されたときに、かなり改良された。ネバダ物資を運ぶ金を稼ぐためにダッチ・フラット・ドナー湖有料馬車道建設され、ダッチ・フラットからネバダ州ベルディまで労働者運んだ

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