ライン・ウント・ラーン鉄道会社および国有化とは? わかりやすく解説

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ライン・ウント・ラーン鉄道会社および国有化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 03:24 UTC 版)

ナッサウ・ライン鉄道」の記事における「ライン・ウント・ラーン鉄道会社および国有化」の解説

詳細は「ナッサウ邦有鉄道」を参照 タウヌス線1840年開通された後でケルン起業家主導ライン川右岸鉄道建設計画1844年から1846年まで模索された。1852年ヴィースバーデン鉄道会社設立されて、後にナッサウ・ライン・ウント・ラーン鉄道会社(Nassauische Rhein- und Lahn Eisenbahn-Gesellschaft)と改称された。1853年6月23日鉄道会社敷設許可ナッサウ公国から獲得した。この路線プロイセン鉄道網連結される場合確かに経済的な利益保証されるのみであった。しかしケルン地域貿易商および商人達と違ってプロイセン鉄道プロジェクト関心持っていなかった。その理由はこの路線ライン川左岸ライン鉄道Rheinische Eisenbahngesellschaft)の路線競争路線となる恐れであったそれゆえ1852年1853年に、敷設免許に関する申し込み却下された。 ヴィースバーデン - リューデスハイム区間1854年2月17日着工され1856年8月11日開通された。監督者当時イギリスのチャールズ・ビニョールス(Charles Vignoles, 1793–1875)であったヴィースバーデン終点当初、ビーブリヒ=モースバッハ駅(現在ヴィースバーデン・ビーブリヒ駅)で、1857年2月11日にこの路線はヴィースバーデン・ライン駅まで延長された。 ナッサウ・ライン・ウント・ラーン鉄道会社当初、この路線リューデスハイムから延長することにほとんど関心を示さなかったが、建設許可確保したプロイセン戦略的軍事的理由からドイツ - ギーセン線の建設考慮した際には、ナッサウ領土横断不可避であったそれ故ナッサウ公国ライン右岸鉄道線を北の鉄道網連結する大義名分獲得できた。1855年以来ナッサウ・ライン・ウント・ラーン鉄道会社財政難陥った1858年10月14日ナッサウ公国政府建設免許無効化して、ナッサウ国有鉄道設立した国家による鉄道建設1858年11月3日法律基づいていた。1861年5月2日あるいは6月13日に、公国政府既存ヴィースバーデン - リューデスハイム区間引き受けた1860年両国間に「裏の取引が行われ、プロイセンはこの路線北部プロイセン鉄道網接続しナッサウ自国領土ケルン - ギーセン鉄道建設許可するのを認定したプロイセンライン鉄道反対抑えてライン川上にファッフェンドルフ鉄道橋建設させた。 1862年2月22日ナッサウ邦有鉄道線はリューデスハイム - オーバーラーンシュタイン間を開通して1864年6月3日にこの区間をニーダーラーンシュタイン経由コブレンツ駅まで延長した。この路線基本的に鉄道技術者のモリッツ・ヒルフ(Moritz Hilf, 1819~1894)によって設計された。ナッサウ建築家建設官僚ハインリッヒ・フェルデ(Heinrich Velde, 1827~1905)はリューデスハイム駅など、駅舎設計・建設トンネル建設担当した1864年6月3日にホルヒハイム鉄道橋開通されるまで、1862年下半期より2年間、鉄道連絡船がオーバーラーンシュタイン駅からライン川左岸のケーニッヒスバッハ駅まで運営された。この船は主にラーン渓谷から鉱石輸送しルール地方石炭産業団地供給する役割りを果たしたラインナーエ鉄道会社(Rhein-Nahe Eisenbahn-Gesellschaft)の路線は、1861年11月以来鉄道連絡船リューデスハイムビンゲンの間に接続された。その結果ライン=マイン地方ザール地方の間で商品交換されとりわけザール石炭新し販売区域生成された。1900年以来プロイセン国有鉄道によって旅客フェリーのみが運航されて、その後ドイツ国営鉄道により1932年まで運営された。 1866年普墺戦争ナッサウ公国独立国家としてプロイセン合併されたことで、プロイセンナッサウ長期間鉄道紛争はついに終結した1906年11月15日にヴィースバーデン・ライン駅はヴィースバーデン新駅舎の開業移転された。1915年9月1日ヒンデンブルク鉄道橋完工された。

※この「ライン・ウント・ラーン鉄道会社および国有化」の解説は、「ナッサウ・ライン鉄道」の解説の一部です。
「ライン・ウント・ラーン鉄道会社および国有化」を含む「ナッサウ・ライン鉄道」の記事については、「ナッサウ・ライン鉄道」の概要を参照ください。

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