モンティ‐パイソン【Monty Python】
モンティ・パイソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/10/28 05:50 UTC 版)
モンティ・パイソン(Monty Python)は、イギリスを代表するコメディグループ。グレアム・チャップマン、ジョン・クリーズ、テリー・ギリアム、エリック・アイドル、テリー・ジョーンズ、マイケル・ペイリンの6人で構成される(ただし、ニール・イネスとキャロル・クリーヴランドを「7人目のパイソン」と表現することもある)。明らかにモンティ・パイソンを話題にしている場合、単にパイソンズと言うこともある。
注釈
出典
- ^ https://docs.python.org/ja/3.5/tutorial/appetite.html
- ^ Sara Nathan and Ben Todd (2011年12月15日). “Spat-alot! Monty Python stars Cleese and Idle fall out over money from West End hit”. Mail Online (Daily Mail) 2016年3月31日閲覧。
- 1 モンティ・パイソンとは
- 2 モンティ・パイソンの概要
- 3 その他
- 4 主な出演作品
- 5 関連書籍
モンティ・パイソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 10:32 UTC 版)
「テリー・ジョーンズ」の記事における「モンティ・パイソン」の解説
1969年に放送を開始した『空飛ぶモンティ・パイソン』でのジョーンズは、番組の特徴である「オチを排した展開」を提案した。ペイリンとともに執筆したスケッチはビジュアルに訴える作風のものが多く、シュールさを前面に押し出したものが少なくない。役者としては、貴族の男性から庶民の老婦人までを特徴的に演じ、特に「ペッパー・ポット」と呼ばれるキンキン声のオバサン役はジョーンズのはまり役となった。スケッチでは服を脱いで裸となることも多く、中でも第3シリーズのオープニングに登場した「裸のオルガン奏者」は有名である。 また、ジョーンズは演出にも興味を持ち、テレビシリーズではメンバー中最後までテレビ局に残り、編集などの指図をしていたという。テレビシリーズ終了後の映画では全作において監督を務めた(『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』ではテリー・ギリアムと共同監督)。
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モンティ・パイソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 17:12 UTC 版)
「ジョン・クリーズ」の記事における「モンティ・パイソン」の解説
モンティ・パイソンの一員としてテレビシリーズ『空飛ぶモンティ・パイソン』に出演し、グレアム・チャップマンとコンビでスケッチを執筆、大いに人気を博す。代表的な出演スケッチに「バカ歩き省」「死んだオウム」「アホウドリ売り」「チーズ・ショップ」「デニス・ムーア」などがある。演技としては激しくコミカルな怒りの表現や、正反対に無表情で理屈っぽいものが多い。また、ヒトラーの物まねも名物ネタで、何度も演じている。大学では法学を専攻していたことから、弁護士や会計士の登場する作品も多数ある。 テレビシリーズの第4シリーズには参加しなかったが、シリーズ終了後に制作された映画には参加、数々のクセのある役で出演した。
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モンティ・パイソン
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「マイケル・ペイリン」の記事における「モンティ・パイソン」の解説
ペイリンを有名にしたのは、1969年からBBCで放映されたコメディ番組『空飛ぶモンティ・パイソン』である。ペイリンは同番組で様々なキャラクターを演じたが、中でも、死んだオウムを客に売るペットショップの店員役を演じた「死んだオウム(Dead Parrot)」、のちにライブ公演も含めて何度も歌われることになる「木こりの歌 (Lumberjack Song)」、「ガンビー」、「自転車修理マン(Bicycle Repair Man)」、番組の冒頭に毎回登場する「イッツ・マン(It's Man)」などのスケッチやキャラクターが知られている。 ペイリン本人は温和なキャラクター(NiceOne)であり、くせ者だらけの他のメンバー全員からバイプレイヤーとして高く評価されていた。ジョン・クリーズは、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}「本物の役者はマイケルだけ」と述べている[要出典]。家庭も芸能人にありがちな破綻とは無縁で、安定した温かい家庭を築いている。 また、普段から誰もが認める好人物であり、メンバー間の潤滑油としても役割を果たした。何をしても憎めないその人柄の良さを逆手にとり、「ブラックメイル(脅迫状)」や「偏見ショー」などのスケッチで、悪辣さと丁寧さの同居する奇妙な役を演じることもある。 ペイリンは学生時代からの知己であるテリー・ジョーンズとのコンビでスケッチを執筆し、「スパム」などの傑作スケッチを生み出した。ジョーンズとは『空飛ぶモンティ・パイソン』の放送終了後もコンビを組み続け、BBCのテレビドラマシリーズ『リッピング・ヤーン』の脚本をともに担当するとともに、すべてのエピソードで自ら主演した。
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モンティ・パイソン
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「エリック・アイドル」の記事における「モンティ・パイソン」の解説
1969年、アイドルは他の5人のメンバーと共にモンティ・パイソンを結成し、BBCにてTVシリーズ『空飛ぶモンティ・パイソン』の放送が開始された。パイソンの中でのアイドルは一匹狼であり、一人で台本を執筆するのが特徴であった。大学時代に英文学を学んでいたこともあり、「しゃべり」重視の、言葉遊びやワンライナー・ジョークをテンポよく織り交ぜた短いスケッチを多く書いた。また、ミュージシャンでもあるアイドルは、訛りなどのクセのあるしゃべりかたの物まねがうまく、数々の有名人をネタにしたキャラクターを演じている。代表的な出演スケッチに「ナッジ・ナッジ(ちょんちょん、このお!)」「マネー・プログラム」「アナグラムでしゃべる男」「旅行代理店」などがある。その後のパイソン映画にも出演した。 アイドルはビジネスにも長けており、パイソン・レコードやパイソン本の類の考案者はアイドルである。 またアイドルは、パイソンの音楽面でも一役買っていた。彼が作詞、作曲して歌った『ライフ・オブ・ブライアン』のエンディング曲「Always Look on the Bright Side of Life』はヒットを記録したほか、「銀河系の歌」「エリック・ザ・ハーフ・ア・ビー」(英: Eric the Half-a-Bee)などの名曲がある。アイドルは、パイソン関連のレコードで数多くの楽曲を発表している。 スケッチ中では長身のジョン・クリーズ(196cm)やグレアム・チャップマン(188cm)と写っている印象で小柄という印象が強いが、彼自身も183cmとそれなりに長身である。
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