マークVIIとは? わかりやすく解説

マークVII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/30 14:08 UTC 版)

ジャガー・マークVII/VIII/IX」の記事における「マークVII」の解説

1950年10月ロンドン自動車ショー発表された。先代マークVホイールベースは共通で同一シャシー用いていたが、内容大幅に近代化された。ちなみにマークVI」は存在せず「本来はマークV高性能版のための車名となるはずであった実現しなかった」とも「ジャガーライバル視していたベントレーがマークVIIを発表しておりそれに遅れをとることを避けた」とも言われている。 幅広車体フェンダーヘッドライト車体に完全に統合し、リアオーバーハング延長でトランクスペースを拡大した新デザインで、しかもふくよかなフェンダーラインを残してクラシカル雰囲気留めた、ジャガーオーナーであるウィリアム・ライオンズ作品にふさわしいエレガントなスタイルとなった実質的な車幅大幅拡大は、重要な輸出先であるアメリカ市場でのニーズ応じたのであるエンジン2年前に同じロンドン自動車ショー発表され前年発売されていたスポーツカー・XK120と共通の直列6気筒DOHC3,442cc・160hp/5,500rpm、27.0kgm/2,500rpmと高性能XKエンジンサルーン系として初採用された。元々このエンジン新型サルーン用として開発されていたのが実現したわけである。この強力なエンジンおかげで大柄で背の高いスタイルと1,676kgと重い車体にもかかわらず当時高級乗用車としては画期的な最高速度100mphを超える168km/hを実現した当時英国自動車雑誌・「ザ・モーター」によると、最高速は101mph、0-60mph加速13.1秒と、今日でも通用する動力性能記録している。 ドラムブレーキにはサーボアシストが装備された。 当時新車価格は£1693で、性能の割に割安という戦前からのジャガー車の伝統守られていた。 第二次世界大戦からのイギリス復興象徴する豪華高性能高級車として歓迎され1954年マイナーチェンジまでに20,908台が生産され、その多くアメリカ輸出された。 レーサーとしても使われシルバーストン・サーキットでのプロダクションツーリングカーレースで1952年から1956年にかけて5年連続優勝するなどXK120にもそれほど劣らぬ好成績収めた1953年初頭にはジャガーとして初めてのオートマチックトランスミッションボルグワーナー3速設定した

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マークVII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 01:10 UTC 版)

マーモン・ヘリントン装甲車」の記事における「マークVII」の解説

マークIIIAと同様。

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マーク VII

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:17 UTC 版)

マーク I 戦車」の記事における「マーク VII」の解説

マーク V車体後部に「タッドポール・テール」を装着して延長し、越壕能力操縦性能を向上させた型。試作車1輌のみで開発打ち切りになった。マーク VII 戦車現存していない。 映画インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」に、マーク VII 戦車モデルにしたプロップ実物大可動模型)が登場。ただし、実際のマーク VIIと異なり車体上面旋回砲塔が増設されている。プロップは、全長11m、重量25tで、中古の HYMAC 590 掘削機シャーシベース作られローバーV8エンジン2基を搭載していた。 詳細は「マーク VII 戦車」を参照

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