マークIXとは? わかりやすく解説

マークIX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/30 14:08 UTC 版)

ジャガー・マークVII/VIII/IX」の記事における「マークIX」の解説

1958年10月登場したこのシリーズ最終型機構的にXKエンジン内径φ87.0mm×行程106.0mmmの3,781ccに拡大され220hp/5,500rpm、33.2kgm/3,000rpmにパワーアップしたこと、ダンロップ四輪ディスクブレーキパワーステアリング標準装備されたことが特徴である。最高速は183km/h。「ザ・モーター」誌のテストでは最高速度114.4mph、0-60mph加速11.3秒と、設計年次古さ感じさせない高性能ぶりであった車体基本的にマークVIIIと共通だったが「sunshine roof」と呼ばれたスライド式サンルーフ標準装備となり、流行の2トーンカラーも選択可能となった1961年により近代的大型マークX登場するまでに、10,005台が生産された。

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マーク IX

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:17 UTC 版)

マーク I 戦車」の記事における「マーク IX」の解説

歩兵3050名、もしくは10 t荷物運搬可能な大型輸送車両で、世界初装甲兵員輸送車でもある。少数生産のみ休戦時に3輌完成。計34製造)に終わる。 エンジン車体前方配置した後輪駆動で(そのため内部空間ドライブシャフト通っている)、車体中央歩兵荷物搭載用の内部空間作っているが、歩兵用の座席無かった側面左右2つずつ、計4つ乗降扉がある。車体側面には乗車戦闘を可能とする歩兵用のガンポート設けられていた。 なお、ドイツA7Vには、戦車型と兵員・弾薬輸送車型があり、兵員・弾薬輸送車型(Überlandwagen、ウーバーラントヴァーゲン)は30輌が完成しており、こちらが世界初装甲兵員輸送車とされることもあるが、乗員保護する天板装甲は無い。 詳細は「マーク IX 戦車」を参照

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