オールドベリー・トランスミッション・トライアルとは? わかりやすく解説

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オールドベリー・トランスミッション・トライアル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 09:17 UTC 版)

マーク I 戦車」の記事における「オールドベリー・トランスミッション・トライアル」の解説

イギリス軍マークI戦車変速機をより扱いすいものとすべく、当時連合国各国自動車メーカー自動車技師達に改良案募り1917年3月にオールドベリー変速機試験(Oldbury transmission trials)が実施された。試験参加したのは下記6つ改良案であったマーク II 戦車ドイツ語版)、ブリティッシュ・ウェスティングハウス英語版)(英国)のガス・エレクトリック方式 マークII戦車クロッシェ-コラルドー(英語版)(仏)のガス・エレクトリック方式 マークI戦車試作1号機Mother)、デイムラー英国)のガス・エレクトリック方式 マークII戦車、ハーヴェイ・ウィリアムス-レイノルド・ジャーニー共作のアキシャル・ピストンポンプ(英語版)を用いた油圧式動力伝達装置 マークII戦車、ウォルター・ゴードン・ウィルソン(英語版)の遊星歯車式プリセレクタ変速機英語版マークII戦車ウィルキンス複式クラッチ変速機 なお、アルバート・ジェラルド・スターン(英語版)卿によれば、この試験にはマークI戦車以外にさらに下記の2台が参加し総勢8台の異な駆動伝達方式テストされたという。 車種不明、Heel-Shaw社の油圧式動力伝達装置 ウィリアム・トリットン(英語版)の二重エンジン試作戦車(後のマーク A ホイペット中戦車) オールドベリー変速機試験結果ウィリアムス-ジャーニー油圧伝達装置性能良好であった事から、同年11月マーク VII 戦車ドイツ語版)に制式採用されたが、マークVIIただでさえ駆動系統の構造複雑だったうえ、1917年時点でのイギリス工業生産能力マークVII量産する余力が無いほど限界達しており、各戦車部隊より74両の注文受けたが必要台数生産行え目処が立たなかった。結局英国独力で戦車生産諦めてアメリカ合衆国からエンジン変速機を含むパワートレイン供給を受け共同開発したマーク VIII 戦車英語版)の生産移行マークVII終戦までに3両が作られたのみで、受注のほとんどはマークVIII配備によって賄われた。 オールドベリー変速機試験成果は、戦車動力伝達装置としては大きな成功残せなかったが、この時に開発され機構多く戦間期自動車産業モータリゼーション)や鉄道産業の振興役立てられ第二次世界大戦にて連合国戦車車両生産を担う工業力を涵養する事に繋がった

※この「オールドベリー・トランスミッション・トライアル」の解説は、「マーク I 戦車」の解説の一部です。
「オールドベリー・トランスミッション・トライアル」を含む「マーク I 戦車」の記事については、「マーク I 戦車」の概要を参照ください。

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