ポートサイド線とは? わかりやすく解説

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ポートサイド線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:03 UTC 版)

京浜急行バス羽田営業所」の記事における「ポートサイド線」の解説

141ポートサイド - 横浜駅 - 美術の広場前 - パシフィコ横浜2002年1月31日まで横浜市営バス本牧営業所共同運行1989年平成元年)の横浜博覧会輸送合わせ横浜市営バス本牧営業所開設した路線を旧YCATまで延長するにあたり京急新規参入して共同運行になった1986年昭和61年)に納車されノンステップバス試験車両専属運用に就いていた。その後京浜島営業所経て2007年平成19年)、横浜営業所運行横浜京急バス杉田営業所)に移管

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ポートサイド線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 06:56 UTC 版)

京浜急行バス杉田営業所」の記事における「ポートサイド線」の解説

系統運行経路141 ポートサイド - 横浜駅東口 - ぴあアリーナMM - クイーンズスクエア - パシフィコ横浜 1991年平成3年7月29日パシフィコ横浜オープン同時に横浜市営バス横浜駅 - パシフィコ横浜 - 桜木町駅ルート開業本牧営業所担当した1992年平成4年10月1日横浜シティ・エア・ターミナル - パシフィコ横浜展示ホールルート設けにあたり京急新規参入東京都内羽田営業所との2社局共管となる。 2001年平成11年4月28日 : 地元団体協賛により、土休日限り運賃100円変更した2002年平成14年2月1日ポートサイド - 横浜駅間、市営撤退京急単独になる。 9月1日羽田営業所から京浜島営業所移管京浜島営業所横羽線京急バスへの運行委託とした際、ポートサイド停留所併設駐車場京浜島管理になったことによる2004年平成16年1月31日横浜市営バス141系統運行から撤退し共同運行解消2009年平成21年12月16日京浜島営業所から移管され、横浜京急バス運行委託2018年平成30年4月1日横浜京急バス京浜急行バス本体吸収合併運行委託解除2020年令和2年8月31日廃止ポートサイドパシフィコ横浜横浜駅東口ぴあアリーナMM経由運行していた路線京浜急行バス一般路線としては唯一のみなとみらい地区乗り入れ路線だった。主に小型車運行されていた。 運賃横浜市内均一運賃大人220円・小人110円)で、土日祝日年末年始運賃100円小人50円となっていた。京急バス実施しているエリア限定ワンコイン運賃大人100円)は、本来は現金での支払い限り適用されていたが、この路線では交通系ICカードでもワンコイン運賃適用された(適用期間のみ)。 みなとみらい線開業加え横浜市営が超大型連節バスによる200系統ベイサイドブルー』の運行始めたため京急存在意義失った判断2020年令和2年8月31日をもって廃止。これにより、みなとみらい地区を走る京急バス路線、および横浜駅東口経由地とする京急バス路線姿を消した詳細は「横浜市営バス滝頭営業所#200系統ベイサイドブルー)」および「横浜市営バス#特殊な路線」を参照

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