ポートステートコントロール:Port State Controlとは? わかりやすく解説

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ポートステートコントロール:Port State Control (PSC)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 09:46 UTC 版)

サブスタンダード船」の記事における「ポートステートコントロール:Port State Control (PSC)」の解説

中古売船後に日本から出港した放置座礁外国船のほとんどはPI保険加入していなかった。PI保険加入していても問題のある船舶との理由から海難後に保険会社支払い拒否したケースもあった。平成22年12月23日宮崎市折生迫座礁したベリーズ船籍浚渫船豊栄に対して改正船舶油濁損害賠償保障法要求される保障契約証明書北海道運輸局から発給されたが2014年1月現在も放置されている。これらの問題ポートステートコントロール上記問題及びサブスタンダード船問題に対して適切に対応していれば防止出来たケースもある。しかしながら過去の対応が甘かったのか、素人対す説明不足のために、PSCの「ダブルスタンダード」として問題視されているようである。沿海区域又は/及び限定近海水域図のみしか運航できない日本船籍内航船外国籍となった時点でほぼ自動的にサブスタンダード船となる。サブスタンダード船であることを理由保険会社支払い拒否すればPI加入している証明である保障契約証明書発給されても意味をなさない。つまり放置されるリスクがある。ポートステートコントロール放置座礁外国船及びサブスタンダード船問題改善のために中古売船されて出港する前に元日本船内航外国船を検査する必要がある寄港国政府として外国船籍船を検査する権利国際的に認められている。国際条約満足しない内航船簡単に出港させて、船が座礁して放置されたら船が登録されている国や所有者が悪いと非難しても、船が放置された場所の地方自治体が困るだけである。座礁船の撤去費用考えると国際航海必要な最低限装備にかかる費用は非常に小さい。しかしこの最低限コストかけないために管理・監督が甘いブラック・リストとして公表されている便宜置籍船国中古船登録するのである結果としてポートステートコントロール検査に来なかったり、検査行って検査が甘い場合には、サブスタンダード船の状態で出港して座礁し放置されるのである

※この「ポートステートコントロール:Port State Control (PSC)」の解説は、「サブスタンダード船」の解説の一部です。
「ポートステートコントロール:Port State Control (PSC)」を含む「サブスタンダード船」の記事については、「サブスタンダード船」の概要を参照ください。

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