ポップカルチャーでの描写
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 17:54 UTC 版)
「バーブラ・ストライサンド」の記事における「ポップカルチャーでの描写」の解説
バーブラ・ストライサンドの象徴的な姿は、スケッチコメディー番組『サタデー・ナイト・ライブ』のスキット「コーヒートーク」で繰り返しパロディー化されてきた。このスキットでは、マイク・マイヤーズが演じるキャラクター、リンダ・リッチマンがストライサンドを賞賛するトークショーを司会する。『ザ・コンサート』のDVDではリンダが客席から登場するシーンが収録されている。 バーブラ・ストライサンドはギャグアニメ『サウスパーク』で繰り返しネタにされた。例えば、シーズン1第10話「メカ・ストライサンドの大迷惑」では、ストライサンドが巨大ロボット怪獣に変身して世界征服を企み、シーズン2第15話「殺人金魚の事件簿」では、画面の四隅にストライサンドの顔が配置されていた。別の回では、罵倒語の一種として彼女の名前が使われる。そして、シーズン14第5話「200」の回では生まれ変わったメカ・ストライサンドのテーマ曲として「バーブラバーブラ 一番嫌いな人 バーブラバーブラ 鼻が大きい」と日本語で歌われていた。 映画『Waiting for Guffman』では、登場人物の一人がコーキーを褒めてこう言う台詞がある:「彼は歌って監督もしてプロデュースもできるんだ。彼以外にそんなことが唯一できるのは……バーブラ・ストライサンドだ」 フランク・オズ監督、ケビン・クライン主演の映画『イン&アウト』は、バーブラ好きの男はゲイである(ゲイアイコン)、という一部の偏見をネタにした作品である。ゲイであると周囲に疑われる主人公の、ゲイっ気を示すネタの一つとしてバーブラ趣味が使われている。何とかゲイ疑惑を払拭したい主人公は、(本当は大好きな)バーブラの映画を仲間内で必死に否定してみせるのだが、調子に乗った仲間の一人が「『愛のイエントル』はクズだ」と口にしたとたん、その男に掴みかかって大喧嘩を起こす。 また、アメリカのミュージカルテレビドラマ『glee/グリー』で主人公のレイチェル・ベリーが彼女を崇拝していることでも知られている。 プロレスラーのテリー・ファンクが1983年に発売した音楽アルバム『The Great Texan』に、彼女の鼻を茶化した楽曲が収められている。
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ポップカルチャーでの描写
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「サラ・ジェーン・ムーア」の記事における「ポップカルチャーでの描写」の解説
スティーヴン・ソンドハイムとジョン・ウェイドマン(英語版)のミュージカル劇『アサシンズ』では9人の主人公の暗殺者の1人としてムーアの物語が取り上げられた。 2009年、28年にわたってムーアと連絡を取っていた作家のジェリ・シュピーラーによる伝記『Taking Aim at the President』が出版された。
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ポップカルチャーでの描写
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「ボールドウィン家」の記事における「ポップカルチャーでの描写」の解説
エイミー・ヘッカーリング監督・脚本の映画『クルーレス』の中で「ボールドウィン」は魅力的な男性を示す俗語として使用されている。 映画『サウスパーク/無修正映画版』ではアメリカがカナダへ宣戦布告するとカナダ空軍が同じく俳優一族であるアークエット家と組んで先制攻撃としてボールドウィンを爆撃する様子が描かれている。
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