ポップカルチャーでの例とは? わかりやすく解説

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ポップカルチャーでの例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:06 UTC 版)

群知能」の記事における「ポップカルチャーでの例」の解説

群知能関連する概念様々なポップカルチャー作品にも見られ集合精神などとも呼ばれるSF作家オラフ・ステープルドン世界で初め人類同等それ以上発達した群知能描いた。『最後にして最初の人類』(1931) では、火星からやってきた群知能描いており、個々小さな細胞電波互いにやりとりする。『スターメイカー』(1937) では様々な群知能多数文明を築く様を描いている。 スタニスワフ・レムの『砂漠の惑星』(1964) では、辺境惑星での救助任務で、奇妙かつ危険な昆虫のような機械大群遭遇するルーディ・ラッカーの『ハッカー』(1994) では、仮想環境内の人知能アリ登場するマイケル・クライトンの『プレイ -獲物-』(2002)では、制御され環境から逃げ出した知的ナノマシン群れによって危険な状況となる。

※この「ポップカルチャーでの例」の解説は、「群知能」の解説の一部です。
「ポップカルチャーでの例」を含む「群知能」の記事については、「群知能」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの群知能 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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