ボーデンプラッテ作戦と終戦
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「ヘルベルト・イーレフェルト」の記事における「ボーデンプラッテ作戦と終戦」の解説
西部航空集団司令部はネーデルラントの連合国軍飛行場に対して大規模空襲を行うボーデンプラッテ(大鉄槌)作戦に参加する全戦闘航空団司令に、12月5日にフランマースフェルトの第II戦闘機軍団本部で開かれる会議に出席するよう命じた。作戦前、イーレフェルトは苦境に立たされていた。JG 1は12月27日に戦死した 第I飛行隊の飛行隊長ハンス・エーラーズ大尉と12月24日に戦死した第 III飛行隊長の飛行隊長エーリッヒ・ヴォイトケ大尉を失っていた。第II飛行隊の飛行隊長ヘルマン・シュタイガー大尉もまた、損傷した戦闘機をフランクフルトに着陸させ、まだ部隊に戻っていなかった。12月31日の昼下がり、任務説明のために新しい3人の飛行隊長をトウェンテに召集した。新しい第I飛行隊の飛行隊長はゲオルク・ハックバルト大尉、第II飛行隊の飛行隊長はフリッツ・ウェグナー中尉、第 III飛行隊はハラルド・モルデンハウアー大尉がの飛行隊長となった。 1945年1月1日、トゥエンテを拠点とする航空団本部飛行隊と第I飛行隊は8時10分に離陸し、8時15分に離陸したライネを拠点とする第III飛行隊と合流した。戦略目標はマルデゲムとウルセルの飛行場だった。この編隊は第1夜間戦闘航空団(NJG 1)の4機の夜間戦闘機Ju 88 (航空機) よって率いられた。20機のフォッケウルフ Fw190 A-8と30機のBf 109 G-14の編隊は、高度50メートル(160フィート)で西に向かった。ハーグに近づくにれ、空軍の作戦について知らされていなかったドイツ軍の高射砲部隊による正確で激しい高射砲撃を受けた。数機の戦闘機に命中し、その中にはロッテルダム付近に強制着陸を余儀なくされたイーレフェルトも含まれていた。レンゲリヒとバヴィンケルの間のドロープに拠点を置いていた第II飛行隊も8時15分に離陸し、ヘントの飛行場に向かっていた。 JG 1はイーレフェルトを抜きにして任務を続行したが、この攻撃の結果はピュロスの勝利だった。JG 1は敵機約60機を破壊または損傷させたが、そのうち54機が地上撃破で、パイロット25人が戦死、航空機29機が損傷した。 ボーデンプラッテ作戦の後アルデンヌ上空の制空権の維持に失敗し、著しく弱体化したII./JG 1は現在のチェルニャホフスクである東プロイセンのインステルブルクに移転した。1月14日、I./JG 1はトゥウェンテのヘンゲロー上空でRAFの戦闘機と会敵した。JG 1はパイロット7人が戦死、3人が負傷、2人が行方不明になり、合計12人を失った。RAFはJG 1の第1中隊と第2中隊がトゥウェンテ空港を離陸時に、2機を撃墜した。イーレフェルトはこのような惨敗のために第I飛行隊の新しい飛行隊長のギュンター・カピト少佐を軍法会議に召喚すると脅したが、東部戦線に移転中で叶わなかった。ポーランドでJG 1は一時的に帝国航空艦隊に配属された。 1月22日、ベルリンに召集され、後に「戦闘機パイロットの反乱」と呼ばれるヘルマン・ゲーリング国家元帥との会合に出席した。これは空軍最高司令部への忌憚のない態度のために「戦闘機隊総監」を罷免されたアドルフ・ガーランドを復権させる企てであった。会合はベルリンのHaus der Flieger(飛行士の家)で行われ、イーレフェルト、ギュンター・リュッツオウ、ヨハネス・トラウトロフト、ヘルマン・グラーフ、ゲルハルト・ミハルスキー、ヘルムート・ベンネマン、クルト・ビューリゲン、エーリヒ・レイをはじめとする戦闘航空団司令たちと、その敵対者であるゲーリングが部下のベルント・フォン・ブラウヒッチュとカール・コラーの後援を受けて出席した。戦闘機パイロットたちは、リュッツオウをスポークスパーソンとして率先してゲーリングを批判し、事実上ヨーロッパでの空戦の敗北につながった決断の個人的責任をゲーリングに負わせた。 1月30日、大佐に昇進。大戦末期には、JG 1の部隊にHe 162 フォルクスイェーガーが配備された。イーレフェルトが戦時中に搭乗したHe 162 A-2 (Werknummer 120230)は、現在国立航空宇宙博物館に所蔵されている。
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