ホンダ エアクラフト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/17 01:27 UTC 版)
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企業形態 | 子会社 |
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業種 | 航空 |
設立 | 2006年8月 |
本社 | ![]() |
主要人物 | 藤野道格, 社長兼CEO |
製品 | 航空機 |
従業員数 | 1800 (2018)[1] |
親会社 | 本田技研工業 |
ウェブサイト | www.hondajet.com |
ホンダ エアクラフト (Honda Aircraft Company)は本田技研工業の子会社でホンダジェットの開発・生産・販売を行うアメリカ合衆国のグリーンズボロに拠点を置く企業。2006年8月に本田技研工業から分社して設立された[2]。最高経営責任者はホンダジェットの設計者でもある藤野道格。
概要
ノースカロライナ州グリーンズボロのピードモント・トライアド国際空港近くに本社を置く。ホンダは2007年2月にホンダジェットを生産して出荷するための事務棟と製造施設をグリーンズボロに建設する事を発表し、2011年10月10日に80,000平方フィートの顧客サービス施設を設置するために本社を拡張する事を発表した。これにより8000万ドルの経済効果と400人以上の雇用が市にもたらされる事が期待された[3]。
2010年12月20日にピードモント・トライアド国際空港でホンダジェットの量産型認定用機体の初飛行に成功し、2014年6月に販売を前提とした量産1号機の初飛行に成功した。そして2015年12月10日にアメリカ連邦航空局 (FAA)からホンダジェットの機体の型式証明を取得し、同月中に最初の機体を顧客に引き渡した。次いで2016年3月にメキシコ当局から、同年5月に欧州航空安全機関 (EASA)から、2017年6月にカナダ当局から型式証明を取得した。
2017年(平成29年)通年の出荷機数は43機であり同年の軽量小型ビジネスジェット機の出荷量ではセスナの主力機サイテーションM2の39機を抜いて世界No.1を達成した[4]。2017年(平成29年)8月時点での受注数は100機超、月産4機の体制であり、2019年(平成31年)3月期末までに月産7機程度にまで生産能力を拡大させ納期を短縮させる予定である[5]。
2018年4月4日、アメリカ航空宇宙学会から「AIAAファウンデーション アワード フォー エクセレンス(AIAA Foundation Award for Excellence)」を受賞した[6]。
製品
出典
- ^ http://www.bizjournals.com/triad/blog/2014/10/honda-aircraft-co-begins-construction-on-19m.html?page=all
- ^ “HondaJet: On a Wing and a Dare”. 2015年1月23日閲覧。
- ^ http://www.midwestflyer.com/?p=3608
- ^ ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数 日本経済新聞 2018年2月22日
- ^ ホンダジェット、出荷世界一 上期、生産能力を増強 産経ニュース 2017年8月22日
- ^ “ホンダ・エアクラフト、AIAA Foundation Award for Excellence受賞” (2018年4月6日). 2018年5月20日閲覧。
関連項目
- 本田航空 - 航空事業のノウハウを収集するため1964年に設立した会社
- GE・ホンダ・エアロ・エンジン
外部リンク
- www.hondajet.com
- Honda Aircraft Company website
- Press Release on Honda Aircraft Company Formation
- Press Release on Manufacturing Site Plans
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ホンダ エアクラフト カンパニー
(ホンダ・エアクラフト から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/15 08:12 UTC 版)
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種類
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子会社 |
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業種 | 航空 |
設立 | 2006年8月 |
本社 | 、 |
主要人物
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藤野道格, 初代社長兼CEO 山崎英人, 第2代社長兼CEO |
製品 | 航空機 |
従業員数
|
1800 (2018)[1] |
親会社 | 本田技研工業 |
ウェブサイト | www.hondajet.com |
ホンダ エアクラフト カンパニー (Honda Aircraft Company)は本田技研工業の子会社で小型ビジネスジェット機HondaJetの開発・製造・販売を行うアメリカ合衆国ノースカロライナ州のグリーンズボロ市に拠点を置く企業。2006年8月に本田技研工業から分社して設立された[2]。初代社長兼最高経営責任者はHondaJetの設計者でもある藤野道格。
概要
ノースカロライナ州グリーンズボロ市のピードモント・トライアド国際空港近くに本社を置く。ホンダは2007年2月にHondaJetを生産して出荷するための事務棟と製造施設をグリーンズボロに建設する事を発表し、2011年10月10日に80,000平方フィートの顧客サービス施設を設置するために本社を拡張する事を発表した。これにより8000万ドルの経済効果と400人以上の雇用が市にもたらされる事が期待された[3]。2019年5月21日、HondaJet Eliteの生産体制を強化するため、主翼組み立てと各種部品の格納を目的とする83,000平方フィートの新施設の建設を発表した[4]。
2010年12月20日にピードモント・トライアド国際空港でHondaJetの量産型認定用機体の初飛行に成功し、2014年6月に販売を前提とした量産1号機の初飛行に成功した。そして2015年12月10日に米国連邦航空局(FAA)からHondaJetの機体の型式証明を取得し、同月中に最初の機体を顧客に引き渡した。次いで2016年3月にメキシコ当局から、同年5月に欧州航空安全機関 (EASA)から、2017年6月にカナダ当局から型式証明を取得した。
2017年通年のHondaJetの出荷機数は43機となり同年の小型ビジネスジェット機の出荷量ではセスナの主力機サイテーションM2の39機を抜いて世界No.1を達成した[5]。2017年8月時点での受注数は100機超、月産4機の体制であり、2019年3月期末までに月産7機程度にまで生産能力を拡大させ納期を短縮させる予定である[6]。
2018年4月4日、米国航空宇宙学会(AIAA)から「AIAAファウンデーション アワード フォー エクセレンス(AIAA Foundation Award for Excellence)」を受賞した[7]。
2018年以降も37機、36機、31機、37機を出荷しており、小型ジェット機カテゴリーにおいて2017年から2021年まで5年連続で世界第1位を達成した。小型ジェット機カテゴリーにおける出荷数で2017年から5年連続で世界一を達成している。
2022年藤野道格が退任し、山崎英人が第2代社長兼CEOとなった[9][10]。
製品
- HondaJet
- HondaJet APMG(性能向上パッケージ)
- HondaJet Elite
- HondaJet Elite S
受賞歴
- 米国航空宇宙学会(AIAA) - AIAAファウンデーションアワード フォー エクセレンス (2018年)[7]
出典
- ^ http://www.bizjournals.com/triad/blog/2014/10/honda-aircraft-co-begins-construction-on-19m.html?page=all
- ^ “HondaJet: On a Wing and a Dare”. 2015年1月23日閲覧。
- ^ “Honda To Build New Aircraft Maintenance Facility In Greensboro” (英語). Midwest Flyer.com. (2011年10月10日)
- ^ “ホンダ エアクラフト カンパニー、新ハンガーの建設計画を発表”. 本田技研工業 (2019年5月21日). 2019年5月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月31日閲覧。
- ^ “ホンダジェット、セスナ主力機抜き首位 17年納入機数”. 日本経済新聞. (2018年2月22日)
- ^ “ホンダジェット、出荷世界一 上期、生産能力を増強”. 産経ニュース. (2017年8月22日)
- ^ a b “2018 AIAA Aerospace Spotlight Awards Gala” (PDF) (英語). Aerospace America. American Institute of Aeronautics and Astronautics. pp. 48-49 (2018年6月). 2019年7月10日閲覧。
- ^ “Hondaの新領域への取り組みについて”. www.honda.co.jp. 2021年10月2日閲覧。
- ^ HONDA AIRCRAFT FOUNDER SET TO RETIRE VISIONARY DESIGNER REACHES MANDATORY RETIREMENT AGE
- ^ 代表執行役の異動および役員の異動に関するお知らせ
関連項目
- 本田航空 - 航空事業のノウハウを収集するため1964年に設立した会社
- GE・ホンダ・エアロ・エンジン
外部リンク
「ホンダ エアクラフト」の例文・使い方・用例・文例
- ホンダの創業者本田宗一郎は日本の自動車産業における最も偉大なイノベータの一人だった。
- 彼はホンダの車を買った。
- 新しいトヨタの車は、ホンダの車よりも多く売り上げる
- 褐藻の小規模な科:ホンダワラ
- ホンダワラ類の海藻の塊の中で見つかる素晴らしい形と色の小型の魚
- ホンダワラ属の海藻が密集した西インド諸島からアゾレス諸島までの北大西洋の広大な領域
- 鹿尾菜という,ホンダワラ科の海藻
- ホンダワラという海草
- ホンダは2003年に,アメリカのフォード・モーターとドイツのダイムラークライスラーは,それぞれ2004年に燃料電池車を販売する予定だ。
- ホンダは2003年1月に新型アシモのレンタルを始める。
- トヨタ自動車は10日間,ホンダは9日間の連休を取った。
- トヨタ自動車とホンダは,最新の燃料電池車を展示する。
- ホンダのハイブリッド型シビックは,1か月で 3183台売れた。
- 2000年,ホンダが二足歩行人間型ロボット,ASIMO(アシモ)を発表した時,それは画期的だった。
- ホンダは中国でよく知られているものの,急成長する中国市場で競合するため,同社は強力な高級車ブランドをなお必要としているのだ。
- ホンダが新型アシモを公開
- 東京・青山にあるホンダの本社では,2体のアシモが来客を出迎える。
- ホンダは,アシモが多くのさまざまな人々に適応するように,それらのアシモを実際の環境の中で試しているのだ。
- ホンダのエンジンを搭載し,佐藤琢(たく)磨(ま)選手をトップドライバーに起用して,純和製チームとして始動した。
- ホンダが歩行支援装置を開発
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