ペプシコによる買収とは? わかりやすく解説

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ペプシコによる買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 13:55 UTC 版)

ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事における「ペプシコによる買収」の解説

1986年7月R.J.レイノルズ同年4月ナビスコ買収してRJRナビスコ社名変更)はKFCペプシコ簿価8億5000ドル売却した当時ペプシコソフトドリンクスナック菓子関心を持つかたわら、レストランチェーンのピザハットタコベル所有していた。R.J.レイノルズKFC売却した背景には、直近のナビスコ買収関連する負債支払い完了することに加えタバコ事業加工食品事業専念することを望んでいたという事情があった。ペプシコによる買収は、KFCペプシコが誇るマーチャンダイジング専門知識もたらすことが期待された。『Adweek(英語版)』のダン・コッペルは、R.J.レイノルズ時代KFCチェーングループ内での軽視メニュー停滞混乱したマーケティング悩まされたと考えている。一方、『Advertising Age英語版)』のナンシー・ガイジェスは、KFCチェーンR.J.レイノルズの下で「スマートな復活」を遂げた感じている。当時KFC会長リチャード・メイヤーは、R.J.レイノルズ自社レストラン部門を「趣味」のように扱っていたという見解示したペプシコによるKFC買収は、一部アナリストによってソフトドリンク売り上げ伸ばすための手段であると見なされたが、ペプシコ会長D・ウェイン・キャロウェイは、KFC買収ソフトドリンク市場への興味無関係であると主張した買収以前KFC経営方針では、どのメーカーソフトドリンク取り扱うかは加盟店側に一任されていたが、ペプシコ自社製品仕入れるよう加盟店説得できることを望んでいると述べた買収以前、6500のKFC店舗のうち、ペプシコーラ販売していたのは1000店舗けだったが、ペプシコ買収後ただちに1800直営店舗取り扱うソフトドリンク自社製品切り替えたペプシコKFC買収により、ファストフード業界競争相手なかにはペプシからコカコーラ切り替えるものも現れた。ウェンディーズ最初にこの切り替え実行した企業ひとつだった。ウェンディーズ会長ロバート・バーニーは次のように述べた。「ペプシコにとっての利益はいまやウェンディーズ利益相反するものになった。我々は、我々の顧客を彼らの顧客にしようとしている企業の手助けはしない。」バーガーキング1983年コカコーラからペプシコ移行していたが、1990年には再びコカコーラ切り替えた。その理由として、ペプシコチェーンの成長が「大きな要因」であると説明された。1998年までには、KFC加盟店大多数ペプシコソフトドリンク製品仕入れることに合意していた。 1987年11月KFC北京出店し中国展開する最初欧米のレストランチェーンとなった1989年第1四半期におけるKFC売り上げ30パーセント上昇し、その金額は2億8000万米ドル達した1989年7月CEOのリチャード・メイヤーがKFC離れクラフト・フーズCEO就任すると、KFCCEOはジョン・クラナーに引き継がれた。

※この「ペプシコによる買収」の解説は、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の解説の一部です。
「ペプシコによる買収」を含む「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の記事については、「ケンタッキーフライドチキンの歴史」の概要を参照ください。

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