プログレス4、推進システムのトラブル、地球への帰還とは? わかりやすく解説

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プログレス4、推進システムのトラブル、地球への帰還

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/10 02:43 UTC 版)

ソユーズ29号」の記事における「プログレス4、推進システムのトラブル、地球への帰還」の解説

乗組員にとって3度目プログレス補給船10月6日サリュート6号後方ポート到着したプログレス4は、空気の缶、衣服雑誌食物等を含む1300kgの装備積んでいた。イワンチェンコフの妻はブランデー入りチョコレート入れたキャンディの箱をこっそり持ち込んだ乗組員が箱を開けるとチョコレート流れ出て回収するのに2時間要した燃料補給10月13日終了し10月20日ステーション軌道上昇させるため、2回の燃焼が行われた。10月26日プログレス軌道投棄された。 ミッションの終了向けて乗組員ステーションエンジン異常に気づき地上管制報告したミッション終わり近づくと、さらに多く実験が行われた。10月7日には月食観測され10月17日から18日には大規模な医学試験が行われた。10月22日には、Kristall火炉及びSplav火炉でさらに材料実験が行われた。 最後の月には、乗組員毎日3時間の運動行った10月30日には実験ソユーズ31号移されエンジン試験されステーション内部清掃が行われた。彼らは11月2日地球帰還しジェスカズガン南東180kmに着陸した着陸は、ソビエト連邦テレビでライブ中継された。帰還後乗組員5日でほぼ回復し25日で完全に回復した。彼らは、地球帰還後に話すのが困難となった最初乗組員となったが、以前長期滞在乗組員比べ体調若干良かった。彼らは合計139日間軌道上過ごした居住終わりサリュート6号密閉モード戻った後、テレメトリーデータの解析によって、推進システム生じた問題解明が行われた。その結果非対称ジメチルヒドラジンタンク1つ漏れがあり、推進剤エンジン送り込む窒素加圧送風機汚染していたと結論付けられた。さらにメインエンジンを使い続けると漏れ悪化させ、高度制御スラスタを含む推進システム全体破壊する恐れがあった。この結果ステーション残り運用寿命の間、メインエンジンの点火行わないことが決定された。このサリュート6号の高度制御スラスタ制限のため、それ以降全ての軌道マヌーバは、訪れた宇宙船で行うこととなった乗組員比較良好な体系維持していたのは、ミッション終盤行われた激し運動プログラムのおかげと考えられ、さらに長期宇宙滞在への道が拓けた。

※この「プログレス4、推進システムのトラブル、地球への帰還」の解説は、「ソユーズ29号」の解説の一部です。
「プログレス4、推進システムのトラブル、地球への帰還」を含む「ソユーズ29号」の記事については、「ソユーズ29号」の概要を参照ください。

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