プラド版とは? わかりやすく解説

プラド版

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 14:19 UTC 版)

ヴィーナスとアドニス (ティツィアーノ)」の記事における「プラド版」の解説

現在マドリードプラド美術館所蔵されているバージョンは、一般的に現存するバージョンの中で最も古い作品であることが認められている。1626年まで確実な記録として文書化されていないが、現存するティツィアーノの手紙によって告知され1554年9月ロンドンフェリペ2世送られたと記録され絵画と見なされている(同年7月メアリー1世結婚したフェリペ2世は、実際にはまだスペイン国王ではなくイングランド国王である)。 フェリペ2世12月絵画受け取りキャンバス縫い目を「梱包作られ折り目」と間違えて不満を廷臣の手紙に書いた実際にプラド版には2枚帆布絵画の上明白に結合され継ぎ目存在する。ウィリアム・ロジャー・リアリック(William Roger Rearick)によると、この最初絵画実際には「ローザンヌ」のバージョンであり、ティツィアーノその後制作され現在のプラド美術館バージョン送った主張したが、ニコラス・ペニー英語版)によって否定され物議を醸している。アドニス他のバージョンよりも古く見えヴィーナス身体はより短くなっている。これ以降バージョン工房保管されていたロンドン版を複製して制作され可能性がある。少なくともプラド版は大部分ティツィアーノによって描かれている。 これはスペイン国王フェリペ2世のために制作された《ポエジア(詩想)》と呼ばれる神話連作一部である。『ヴィーナスとアドニス』はサイズ異なるが、1553年配送され最初《ポエジア》である『ダナエ』とともに鑑賞するようにデザインされていた。現在はプラド美術館の同じ部屋に、他のティツィアーノ作品とともに展示されている。 ティツィアーノフェリペ2世宛てた手紙の中で、2つ絵画は裸のヴィーナス正面背面対照的な眺め提供しており、絵画彫刻競争することを可能にすると説明した。これとは別に同時代の記述はこれらの絵画男性鑑賞者に与えた強力な効果示している。絵画の中で座っているヴィーナス押しつぶされ臀部当時芸術では斬新であり、非常に官能的であると考えられていた。ヴェネツィア評論家ロドヴィーコ・ドルチェ(英語版)は「器用に描かれ素晴らし1枚・・・ここで座ることによってもたらされ肉体膨らみが彼女の最後部に認められます・・・生き生きとした彼女を見て生きていることを信じないほど鋭い視力洞察力持った人はいません」。 ヴィーナスが彼女か恋人離れることを物理的に抑制しようとすることもまた、ティツィアーノ情報源のいずれにもない、斬新効果的な身振りである。すなわち「アドニス死んだ際のヴィーナス喪失感アドニス狩猟出発したときに移す」ことによって「物語の前半後半を愛と喪失瞬間統合する」ことをもたらしている。

※この「プラド版」の解説は、「ヴィーナスとアドニス (ティツィアーノ)」の解説の一部です。
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