ピアノ協奏曲 第13番 ハ長調とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第13番 ハ長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第13番 ハ長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.13 C-Dur K.415 K6.387b作曲年: 1782-83年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro1030秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante7分00 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Rondeau: Allegro 8分00 No Image

作品解説

2008年1月 執筆者: 稲田 小絵子

 ヴィーン定住後の3作目ピアノ協奏曲作曲1782年末から翌年初めにかけて。1783年3月11日ブルク劇場にて初演された後、23日にはヨーゼフ二世臨席のもとで《ハフナー交響曲などと共に再演され、大成功収めた。もともとは小編成だったが、後にトランペットティンパニ加えられたことによって、ハ長調の力強い主題がより壮大さ増している。
この時期モーツァルト書簡1782年12月28日によれば彼のピアノ協奏曲は「むずかしすぎず易しすぎず、音楽通はもちろん、そうでない人もなぜだか満足」できるように作られているという。そのこと通り、この時期3つのピアノ協奏曲シンプルな構成で耳に快く充実した内容をもっている。また、管楽器抜き弦楽四重奏編成でも演奏できるよう仕上げられている点でも共通している。
この作品の第1,2楽章にはモーツァルト自身によるカデンツァ残されている。

第1楽章アレグロハ長調4/4拍子協奏ソナタ形式ハ長調堂々とした開始部に続きピアノのソリスティックなパッセージ軽やかに加わり新鮮な響きもたらす交響的な広がりをみせるオーケストラに対してピアノ華麗ありながらもどこか寂寥感漂わせている。
第2楽章アンダンテヘ長調3/4拍子小規模な協奏ソナタ形式ピアノの音が冴える穏やかな楽章旋律順次進行基本としてなめらかに流れる。もともとこの楽章ハ短調にする意図もあったことが草稿から明らかになっているが、ヘ長調落ち着いた理由定かではない
第3楽章ロンドアレグロハ長調6/8拍子ロンド形式。ロンド・フィナーレらしい軽やかな主題で始まる。印象的なのは、2楽章使用しなかったハ短調が、わざわざアダージョテンポ変えて2つエピソード使用されていることである。


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