ビールの表示に関する公正競争規約とは? わかりやすく解説

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ビールの表示に関する公正競争規約

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/26 03:08 UTC 版)

ビールの表示に関する公正競争規約(ビールのひょうじにかんするこうせいきょうそうきやく)とは、日本ビール酒造組合が定める公正競争規約である。自主的に設定された業界の自主規制規約である[1]が、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に基づき、公正取引委員会によって1979年12月に認定告示されている(昭和54年公正取引委員会告示第60号)。1980年7月に施行された。あわせてビールの表示に関する公正競争規約施行規則が定められ、公正取引委員会により承認されている。


  1. ^ a b c d e f g 鈴木卓也「ビール・ウイスキーの表示に関する公正競争規約について」『日本釀造協會雜誌』第76巻第2号、1981年、95-97頁、2020年4月13日閲覧 
  2. ^ 『ビール』の表示に関する公正競争規約及び同施行規則が改正されました。(2016.9.23)”. フーズチャネル (2016年11月17日). 2018年3月29日閲覧。
  3. ^ a b c 『ビール』の表示に関する公正競争規約及び同施行規則が改正されました。(2018.03.09)”. フーズチャネル (2018年4月24日). 2019年1月25日閲覧。
  4. ^ 吉田菊次郎、中西昭生『今までにないスイーツの発想と組み立て:素材を活かした組み合わせのアイデアとテクニック』誠文堂新光社、2016年、153頁。ISBN 978-4416516645 


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