ビッグホーンとは? わかりやすく解説

ビッグホーン

英語 Bighorn

ビッグホーンとは、ロッキー山脈岩場軽々走りまわる大角羊のこと。商用タイプ1981年9月登場したが、このときはロデオ・ビッグホーンという名前が付いていた。エンジンは2.3Lの自然吸気ディーゼル積んでいた。

乗用カテゴリーとなった最初のモデル84年1月発売した。ビッグホーン・ワゴンの名で、ホイールベース2300mmのショートと2650mmのロングの2タイプがあった。エンジン直4OHV・ディーゼルターボの2.2Lで87ps、4速MT2段副変速機付きで、パートタイム4WD車だった。85年6月ロング4ドア車発売

87年1月マイナーチェンジ角型2灯ハロゲン・ヘッドランプを採用してフロントグリルリデザインしたほか、シート形状変更含みインテリア新しくした。

87年9月イルムシャー仕様新設定ガス入りダンパーミシュラン・タイヤなどで走り支えエンジンは2.8Lディーゼルターボを導入したもうひとつ新車種はエクスポートで、アメリカ風に仕立てたモデルだった。

89年11月マイナーチェンジオーディオを高級化しワゴンスペシャル・エディションbyロータス追加したサスペンションロータスチューニングしたモデルだった。エンジンは2.8Lディーゼルターボまたは2.6Lのガソリン90年5月には、ロングのディーゼルターボ車に電子制御4速ATを設定イルムシャーRに3ナンバーロングタイプ追加

91年12月10年ぶりのフルモデルチェンジ2代目入ったボディショートホイールベース2330mm、ロングは2760mmで4ドア、全タイプ3ナンバー車となったエンジン新しくなり、V6DOHC24バルブ・3.2L・200psのガソリン直4・3.1Lディーゼルターボが載ったミッション5速MT電子制御4速AT。パートタイム方式4WD車だった。バリエーションベーシック、ハンドリング・バイ・ロータス(ロングだけ)、イルムシャーRS(ショートだけ)、イルムシャーとあり、サスペンション微妙なセッティング違いがあった。ショート92年3月からの発売

92年10月安全対策中心にした改良行った

93年9月ショート定員を4名から5名にした。新車種としてハンドリング・バイ・ロータスのロングタイプSE設定V6・3.1Lガソリンまたは3.2Lディーゼルターボを積みミッション4速AT。本革シート標準化した。またロングロータスイルムシャーに3列目のシート外した5人乗り設定した

95年6月マイナーチェンジ。3.1Lディーゼルターボは、電子制御燃料噴射採用などで黒煙大幅に低減出力も125psから135psにアップした駆動系は、トルク・オン・ディマンド(TOD電子制御トルクスプリット4WD)を採用した

96年7月マイナーチェンジでは、前席左右SRSエアバッグ標準化一部グレードABS装備

98年2月エンジン新開発直接噴射(コモンレール)とした3L直4DOHC16バルブ切り替えたインタークーラー付きディーゼルターボ仕様で160psを発揮ガソリンエンジン3.5Lの230psに換装した。全長60mm長くなったほか、トルク・オン・ディマンドの切り替えがスイッ

チでできるようになった

99年10月マイナーチェンジ。新グリルのフロントマスクなど内外リフレッシュ全車ABSキーレスエントリーディーゼル車フルレンジ電子制御ATの採用などを実施した2001年7月に、3.5Lガソリンエンジン改良加え排出ガスクリーン化をはかった。3Lディーゼル静粛化をはかった同時にグレードロータスSEプレジール、フィールドスターの3車種集約した2002年9月販売終了

ビッグホーン

ビッグホーン_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。




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