ビッグホーン
ビッグホーンとは、ロッキー山脈の岩場を軽々と走りまわる大角羊のこと。商用タイプは1981年9月に登場したが、このときはロデオ・ビッグホーンという名前が付いていた。エンジンは2.3Lの自然吸気ディーゼルを積んでいた。
乗用カテゴリーとなった最初のモデルは84年1月に発売した。ビッグホーン・ワゴンの名で、ホイールベース2300mmのショートと2650mmのロングの2タイプがあった。エンジンは直4・OHV・ディーゼルターボの2.2Lで87ps、4速MTの2段副変速機付きで、パートタイム4WD車だった。85年6月、ロングの4ドア車を発売。
87年1月、マイナーチェンジ。角型2灯ハロゲン・ヘッドランプを採用してフロントグリルをリデザインしたほか、シート形状変更を含みインテリアも新しくした。
87年9月、イルムシャー仕様を新設定。ガス入りダンパー、ミシュラン・タイヤなどで走りを支え、エンジンは2.8Lディーゼルターボを導入した。もうひとつの新車種はエクスポートで、アメリカ風に仕立てたモデルだった。
89年11月、マイナーチェンジ。オーディオを高級化し、ワゴンのスペシャル・エディションbyロータスを追加した。サスペンションをロータスがチューニングしたモデルだった。エンジンは2.8Lディーゼルターボまたは2.6Lのガソリン。90年5月には、ロングのディーゼルターボ車に電子制御4速ATを設定、イルムシャーRに3ナンバーのロングタイプを追加。
91年12月、10年ぶりのフルモデルチェンジ、2代目に入った。ボディはショートがホイールベース2330mm、ロングは2760mmで4ドア、全タイプが3ナンバー車となった。エンジンも新しくなり、V6・DOHC・24バルブ・3.2L・200psのガソリンと直4・3.1Lディーゼルターボが載った。ミッションは5速MTと電子制御4速AT。パートタイム方式の4WD車だった。バリエーションはベーシック、ハンドリング・バイ・ロータス(ロングだけ)、イルムシャーRS(ショートだけ)、イルムシャーとあり、サスペンションに微妙なセッティングの違いがあった。ショートは92年3月からの発売。
93年9月、ショートの定員を4名から5名にした。新車種としてハンドリング・バイ・ロータスのロングタイプSEを設定、V6・3.1Lガソリンまたは3.2Lディーゼルターボを積み、ミッションは4速AT。本革シートを標準化した。またロングのロータスとイルムシャーに3列目のシートを外した5人乗りを設定した。
95年6月、マイナーチェンジ。3.1Lディーゼルターボは、電子制御燃料噴射の採用などで黒煙を大幅に低減、出力も125psから135psにアップした。駆動系は、トルク・オン・ディマンド(TOD=電子制御トルクスプリット4WD)を採用した。
96年7月のマイナーチェンジでは、前席左右SRSエアバッグの標準化、一部グレードにABSを装備。
98年2月、エンジンを新開発の直接噴射(コモンレール)とした3L直4・DOHC・16バルブに切り替えた。インタークーラー付きディーゼルターボ仕様で160psを発揮。ガソリンエンジンも3.5Lの230psに換装した。全長が60mm長くなったほか、トルク・オン・ディマンドの切り替えがスイッ
チでできるようになった。
99年10月、マイナーチェンジ。新グリルのフロントマスクなど内外のリフレッシュ、全車ABS、キーレスエントリー。ディーゼル車にフルレンジ電子制御ATの採用などを実施した。2001年7月に、3.5Lのガソリンエンジンに改良を加え、排出ガスのクリーン化をはかった。3Lディーゼルも静粛化をはかった。同時にグレードをロータスSE、プレジールⅡ、フィールドスターの3車種に集約した。2002年9月、販売終了。
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