HRT F1
(ヒスパニアレーシング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/13 01:14 UTC 版)
HRT F1チーム(HRT F1 Team)はF1世界選手権に2010年から2012年まで参戦していたスペインのF1コンストラクター。過去にチーム名の通称として「ヒスパニア・レーシング・F1チーム」とも呼ばれていた[1]。当初は元F1ドライバーのエイドリアン・カンポスが代表を務め、当初のチーム名は「カンポス・メタ」(Campos Meta)だった。
- ^ “Campos to be HRT not HISPANIA”. Adam Coooper F1 (2010年3月3日). 2011年12月14日閲覧。 この内容のように、FIAからは「Hispania Racing F1 Team」としては承諾されなかったが、名称変更は許可され頭文字を使用した「HRT F1チーム」として最終エントリーされた。但し、チーム呼称は変わらないとされた。
- ^ a b c “カンポス・グランプリとは”. F1-Gate.com. (2009年6月13日) 2009年6月14日閲覧。
- ^ ブルーノ・セナ、F1シート獲得を発表 - F1 Gate.com 2009年10月31日
- ^ エイドリアン・カンポスは代表を辞任後、2010年は同組織の副社長に就任。
- ^ カンポス、ホセ・ラモン・カラバンテへのチーム売却を発表 - F1-Gate.com 2010年2月20日
- ^ “Campos Meta se renombrará a Hispania Racing”. F1 al dia. (2010年3月2日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、F1マシンを公開”. F1 Gate.com. (2010年3月4日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “FIA Formula One World Championship - Entry List”. FIA Official Site. (2010年3月3日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “HRT:ヒスパニア・レーシング 発表会 (動画)”. F1 Gate.com. (2010年3月5日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “「カンポスを立て直す」と意気込むコレス”. ESPN F1. (2010年2月23日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “ブルーノ・セナ 「HRTはヴァージンやロータスより速くなれる”. F1 Gate.com. (2010年3月6日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “HRT-F1 Team Hispania Racing Signs Christian Klien as a Reserve and Test Driver”. HRT F1公式ホームページ. (2010年5月5日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “ジェフ・ウィリス、フォース・インディアへ移籍か”. F1 Gate.com. (2010年4月7日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、ダラーラとの提携解消を正式発表”. F1 Gate.com. (2010年5月26日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、2011年の技術契約を締結間近”. F1 Gate.com. (2010年5月15日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “Hispania Racing está estudiando un acuerdo de colaboración con Toyota”. as.com(Diario AS Official Website). (2010年7月23日) 2010年7月24日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、トヨタとの契約が「選択肢」だと認める”. F1 Gate.com. (2010年7月24日) 2010年7月24日閲覧。
- ^ a b “トヨタ 「もうTF110を提供することはない」”. F1 Gate.com. (2010年11月28日) 2011年1月7日閲覧。
- ^ F1:107%ルールの復活を検討 - F1 Gate.com 2010年3月13日
- ^ “山本左近、ブルーノ・セナに代わってイギリスGPに参戦”. F1 Gate.com. (2010年7月9日) 2010年7月9日閲覧。
- ^ “山本左近、カルン・チャンドックに代わってドイツGPに参戦”. F1 Gate.com. (2010年7月17日) 2010年7月17日閲覧。
- ^ . サンケイスポーツ. (2010年8月12日). http://www.sanspo.com/sports/news/100812/spq1008120502002-n1.htm+2011年12月14日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、高速モンツァでもモナコと同じウイングを使用”. F1 Gate.com. (2010年9月13日) 2010年9月26日閲覧。
- ^ “可夢偉&左近、モータースポーツジャパン2010に登場!”. ESPN F1. (2010年10月3日) 2010年10月3日閲覧。
- ^ “山本左近、食中毒でシンガポールGPを欠場 … 代役はクリエン”. F1 Gate.com. (2010年9月24日) 2010年9月26日閲覧。
- ^ “クリスチャン・クリエン、山本左近に代わってブラジルGPに出走”. F1 Gate.com. (2010年11月5日) 2010年11月6日閲覧。
- ^ “ウィリアムズ、ヒスパニア・レーシングへのギアボックス供給を発表”. F1 Gate.com. (2010年11月2日) 2010年11月2日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、テレフォニカ元会長との契約を発表”. F1 Gate.com. (2010年11月6日) 2010年11月7日閲覧。
- ^ “ナレイン・カーティケヤン、ヒスパニア・レーシングとの契約を発表”. F1 Gate.com. (2011年1月7日) 2011年1月7日閲覧。
- ^ a b “ヒスパニア・レーシング、ヴィタントニオ・リウッツィの起用を発表”. F1 Gate.com. (2011年3月9日) 2011年3月10日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、2011年マシンはジェフ・ウィリスが設計”. F1 Gate.com. (2010年12月28日) 2011年1月7日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、2011年F1マシン名は「F111」”. F1 Gate.com. (2011年1月26日) 2011年1月27日閲覧。
- ^ “Panda Security Sponsors Hispania F1 Racing Team for 2011”. Panda Security. (2011年3月10日) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、Base Batteriesとスポンサー契約”. F1 Gate.com. (2011年4月29日) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、ダニエル・リチャルドの起用を正式発表”. F1 Gate.com. (2010年7月1日) 2011年7月1日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、テサン・キャピタルへの株式売却を発表”. F1 Gate.com. (2010年7月5日) 2011年7月5日閲覧。
- ^ “ルイス・ペレス・サラ、HRTのアドバイザーに就任”. F1 Gate.com. (2011年7月22日) 2011年7月23日閲覧。
- ^ “HRT closing in on deal with experienced designer Jorg Zander”. autosport.com. (2011年9月15日) 2011年9月17日閲覧。
- ^ “HRT、ウィリアムズのKERS使用へ”. ESPN F1. (2011年11月4日) 2011年12月12日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、107%ルールで決勝出場ならず”. F1 Gate.com. (2011年3月26日) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、2011年型のフロントウイングを投入”. F1 Gate.com. (2011年4月7日) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング:ダブル完走を達成 (F1中国GP)”. F1 Gate.com. (2011年4月17日) 2011年5月5日閲覧。
- ^ “ヒスパニア・レーシング、ダニエル・リチャルドの起用を正式発表”. F1 Gate.com. (2011年7月1日) 2011年12月12日閲覧。
- ^ “ナレイン・カーティケヤン、リウッツィと交代でF1インドGPに出場”. F1 Gate.com. (2011年10月23日) 2011年12月12日閲覧。
- ^ “HRT、デ・ラ・ロサの加入を発表”. ESPN F1. (2011年11月22日) 2011年12月12日閲覧。
- ^ “コレスがHRT代表の座を退く”. ESPN F1. (2011年12月14日) 2011年12月14日閲覧。
- ^ “HRT、ルイス・ペレス・サラが新チーム代表に就任”. F1 Gate.com. (2011年12月15日) 2011年12月16日閲覧。
- ^ “F1 : Jacky Eeckelaert quitte HRT, Jean-Claude Martens le remplace”. Turbo Magazine. (2012年2月6日) 2012年2月10日閲覧。
- ^ “HRT、ナレイン・カーティケヤンとの契約を発表”. F1 gate.com. (2012年2月3日) 2012年2月3日閲覧。
- ^ “HRT、カハ・マヒカへの本拠地移転を発表”. F1 Gate.com. (2012年2月9日) 2012年2月10日閲覧。
- ^ “HRT F1 TEAM fija su sede permanente en la Caja Mágica”. HRT公式サイト. (2012年2月8日) 2012年2月10日閲覧。
- ^ "HRTが売却へ。新オーナー候補と交渉中". オートスポーツ.(2012年11月13日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "HRT、チーム存続には40億円が必要". F1-Gate.com.(2012年11月15日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "HRTに漂う切迫ムード". ESPN F1.(2012年11月17日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "ペドロ・デ・ラ・ロサ 「HRTの将来はまったく不明」". F1-Gate.com.(2012年11月23日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "HRT、来季エントリーリストから外される". ESPN F1.(2012年12月2日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "HRTの旅は終わったとクケレラ". ESPN F1.(2012年12月3日)2012年12月20日閲覧。
- ^ "HRT代表 「チーム存続は不可能だった」". F1-Gate.com.(2013年1月2日)2013年2月14日閲覧。
- ^ "HRT買収計画が浮上も、今季参戦は間に合わず?". オートスポーツ.(2013年1月30日)2013年2月14日閲覧。
- ^ "HRTの資産はリサイクル業者の手に". ESPN F1.(2013年2月14日)2013年2月14日閲覧。
- 1 HRT F1とは
- 2 HRT F1の概要
- 3 撤退
- 4 戦績
- 5 脚注
ヒスパニア・レーシング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 09:32 UTC 版)
2009年より、2010年のF1選手権に新規参戦を目指していたカンポス・グランプリと技術提携で合意をした。マシンの製造を行っていたが当時のチームオーナーであったエイドリアン・カンポスが予定していたよりも資金調達が難航して資金不足に陥ったためにダラーラ側へ約束していた支払いを滞納させてしまった。そのために一時的に製造を止めていたがホセ・ラモン・カラバンテがチームを買収して「ヒスパニア・レーシング・F1チーム」として再建を果たし、滞納していた支払いもダラーラ側へ支払われ、マシン製造は再開された。それにより開幕戦バーレーンGPまでに製造は急ピッチで行われ、開幕直前の3月4日の発表会にF1マシン「F110」がお披露目された。開幕戦こそ両ドライバーリタイアに終わったものの、第2戦オーストラリアGPではカルン・チャンドックが14位で完走を果たした。その後も完走を続けたものの、ヒスパニア・レーシング側が求めるような満足した結果がなかったなどの諸々の問題もあって5月26日に契約解消されたことが正式にリリースされた。ただし、2010年シーズンについては現行通りF110でレース参戦した。
※この「ヒスパニア・レーシング」の解説は、「ダラーラ」の解説の一部です。
「ヒスパニア・レーシング」を含む「ダラーラ」の記事については、「ダラーラ」の概要を参照ください。
- ヒスパニアレーシングのページへのリンク