ノンストップ特急運転開始とは? わかりやすく解説

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ノンストップ特急運転開始

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「ノンストップ特急運転開始」の解説

終戦後1946年には大東急で「鉄軌道復興3カ年計画」が策定されたが、この中には小田原線箱根登山鉄道への乗り入れ計画含まれていた。また、終戦時点では新宿から小田原までは2時間30分もの所要時間要していたが、五島慶太終戦直後この所時間半分にするように指示していた。 1948年6月1日大東急から小田急分離独立したが、小田急東急比較する営業路線長は約2倍あったにもかかわらず運輸収入半分に過ぎなかった。そこで、収入増の方策として箱根への直通旅客増加を図ることとなり、その一環として新宿小田原ノンストップで結ぶ特急列車の運行計画された。複数車種試運転などを行った結果、この特急に使用される車両として1600形の中から「復興整備車」として重点的に整備されていた車両指定され特急料金制定各種ポスターの製作など準備が行われた。 こうして、1948年10月16日から新宿小田原を結ぶ特急列車の運行開始された。土曜日下り1本のみ、日曜日下り1本・上り2本のみの運行で、所要時間100であった使用車両は、朝ラッシュ時通勤輸送使用した1600形入庫した後に、3つある乗降用扉のうち真ん中の扉を締め切った上で補助座席を置き、ロングシートに白いカバーをかけた上でスタンド式灰皿並べただけであったが、戦後復興途上だったこの時期においては精一杯サービスであった当初計画では同年10月9日から運行開始予定であったが、豪雨影響箱根登山鉄道線不通になってしまったために1週間延期されている。 運行開始当初集客うまくいかず、運輸部門では縁故通じて乗客勧誘歩き回り、駅の出札窓口でも積極的に特急列車売り込み行った乗客少な時には本社勤務社員「サクラ」となって乗車したりしたこともあったというが、次第利用者増加し予想上回る好成績となった。 なおこのころには、戦争疲弊した輸送施設復旧改善主目的として設置され輸送改善委員会において、「新宿小田原60分で結ぶ」という将来目標設定されている。

※この「ノンストップ特急運転開始」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「ノンストップ特急運転開始」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

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