ネイティブ・アメリカン教会運動の設立
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「クアナ・パーカー」の記事における「ネイティブ・アメリカン教会運動の設立」の解説
クアナ・パーカーはネイティブ・アメリカン教会運動の最初の偉大な指導者達の一人とされている。クアナはテキサス州南部で雄牛に突かれた後で、ペヨーテ信仰を採用した。この事件はテキサスにいる母の兄弟ジョン・パーカーを尋ねているときのことであり、重傷を負った。その傷からの高熱の始まりと戦う為にメキシコ人クランデラ(祈祷師)が呼ばれ、治療のために新鮮なペヨーテから強いペヨーテ茶を準備した。クアナがペヨーテに関わるようになったのはこの出来事からだった。ペヨーテはホルデナインとチラミンを含み、そのフェニルエチルアミン・アルカロイドが組み合わせて摂取されたときに自然の強力な抗生物質として機能すると報告されている。 クアナはこの神聖なペヨーテという薬品がインディアンに与えられた聖なるものであり、伝統的ネイティブ・アメリカン教会の薬品儀式において霊的交わりを行う時に水と共に使用すべきと教えた。クアナはペヨーテの儀式では「半月」様式を提唱した。後にネイティブ・アメリカン教会運動の初期にクアナと同じ時期に広範に旅したカド・デラウェア族インディアンジョン・ウィルソンによって紹介されたカド族の影響により、オクラホマでは「十字」儀式が行われた。ネイティブ・アメリカン教会は末日聖徒教会以外ではキリスト教に基づく最初の真に「アメリカの」宗教だった。 ネイティブ・アメリカン教会の精神性に関するクアナの最も有名な教えは次のようなものだった。 白人は教会に行ってイエスについて語る。インディアンはそのティピーに行ってイエスについて語る。 インディアンの歴史で現代の居留地時代は、パーカーとウィルソンの努力の結果として、北アメリカとカナダの中のインディアン部族と文化の事実上全てによってネイティブ・アメリカン教会とキリスト教を普遍的に採用したことで始まった。しかし、ペヨーテ信仰とネイティブ・アメリカン教会は北アメリカ・インディアン文化の伝統的宗教習慣ではなかった。この信仰はクアナの指導で推進され、古代よりペヨーテを使っていたメキシコと他の南部部族の影響で推進された。クアナの指導の下に、ペヨーテは重要な交易品となり、クアナの教会運動や政治と財務上の接触先と組み合わされて、クアナの生涯に莫大な富をもたらした。
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