デッドセクションに関連したトラブルとは? わかりやすく解説

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デッドセクションに関連したトラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 02:20 UTC 版)

デッドセクション」の記事における「デッドセクションに関連したトラブル」の解説

1986年11月 国鉄山陽本線関門間)1986年11月改正設定されたばかり下関行きにちりん」号が、小倉駅直流電源への切替出来ないことが判明してそのまま運転を打切るというトラブル発生した原因同列車の先頭車として使用されクハ481形500番台車両に交直切替スイッチ設置されていなかったためであった同車1984年2月ダイヤ改正時に直流電車である181系先頭車クハ181-109およびクハ180-5を交流直流両用485系改造編入したものであるが、改造時点では九州島配置485系本州乗り入れ運用無かったため交直切替スイッチ設置省略されており、何らかの手違い同車充当不可能な運用入ったため。その後程なく同車に交直切替スイッチ設置改造が行われている。 1995年6月8日 JR東日本常磐線上り貨物列車機関士取手 - 藤代間で線路上を歩く人発見して非常停車したが、停車位置デッドセクションであったため発車できず立ち往生した2004年2月6日 JR西日本北陸本線糸魚川 - 梶屋敷間を走行中の札幌大阪行き上り寝台特急トワイライトエクスプレス」の運転士踏切進入する車に気付いて急停車したが、EF81形電気機関車停車位置デッドセクションであったため救援ディーゼル機関車が来るまで約1時間立ち往生した2007年1月11日 JR東日本水戸線小田林 - 小山間を走行中の友部小山電車運転士が異常音を感じたことから急停車させたが、約45mのデッドセクション内に停車したため立ち往生した後続普通列車によって救援された。 2010年1月14日 JR東日本常磐線試運転中のEF510-501が取手 - 藤代間のデッドセクション通過中に故障し立ち往生後続貨物列車救援された。 2014年2月4日 JR西日本七尾線金沢七尾行き普通電車車両故障のために停車したが、デッドセクション内に停車したため自力走行できず暖房効かない気温0°Cの中で2時間30分立往生した2017年6月2日 JR東日本東北本線黒磯駅5番線で当駅発福島E721系電車床下機器から発煙生じ事故発生した原因駅係員6番線貨物列車誤り5番線交流普通列車架線直流流し機器ショートしたため。

※この「デッドセクションに関連したトラブル」の解説は、「デッドセクション」の解説の一部です。
「デッドセクションに関連したトラブル」を含む「デッドセクション」の記事については、「デッドセクション」の概要を参照ください。

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