デジタルサイネージとの比較とは? わかりやすく解説

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デジタルサイネージとの比較

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/09/25 16:21 UTC 版)

イルミネーションサイネージ」の記事における「デジタルサイネージとの比較」の解説

イルミネーションサイネージデジタルサイネージ1つとして分類することができるが、特に文字情報伝達する効果優れ美し発光表示から効果認められるのである。人の目を引き付け送り手側の意図適切に伝えツールとして、他のサイネージ区別するのであるイルミネーションとは、主に電飾(光の装飾)を意味する言葉として使われてきた。デジタルサイネージ普及に伴い情報目を向ける手段としてイルミネーション採用する事が増えている。 近年、OOHに於ける広告宣伝多くデジタルサイネージ採用されているが、その効果について一つターニングポイント迎えていると考えられるようになった。特に商用利用では、売上向上につながったかどうか疑問視する見方もあり、デジタルサイネージ使い方について定性化目的合せ選択必要になっている。 デジタルサイネージでは、コンテンツ写真動画使用される事が多い。この場合は、アパレル関係(これ以外に化粧品メガネ等)に代表される着用イメージ等に効果的な使い方を見る事ができる。また、パブリックディスプレイを使用したサイネージでは、ビデオウォールとして活用される事も増えているが、直接的な売上効果目的したものとは異な使い方考えられるまた、施設店舗案内などでのパブリックディスプレイは詳細情報表示する事もできるのでマップ的な効果提供する事が出来る。しかも、印刷物頼らず更新張替えなどの負担少なく一般に長いスパン情報維持される運用効果期待できるいずれの場合も、写真動画中心とするコンテンツ作成掛かる負担大きく、直ぐ行いたいイベントタイムセールなど現場の状況応じた使い方難しいのが現状である。 プリント媒体POPデジタルサイネージがあふれる中で、最初にどれだけのアテンション与えることが出来るかが重要である。人間多様な情報から1つ文字刺激に対して視点当て処理する段階があり、そこから意味を理解し記憶に残す”“行動に移す”というプロセスを持つ。送り手側の意図正確に伝えということにおいて、文字情報が適切であると考えられる。このことは、コンテンツ作成負担少なく即時性の面でも有効なであり、イルミネーションサイネージデジタルサイネージ用法違い現れることになる。 デジタルサイネージ普及伴い、これらの目的理解されるうになると、さらに機器機能としての違い明確になって行くであろう

※この「デジタルサイネージとの比較」の解説は、「イルミネーションサイネージ」の解説の一部です。
「デジタルサイネージとの比較」を含む「イルミネーションサイネージ」の記事については、「イルミネーションサイネージ」の概要を参照ください。

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