タクシー業界の規制緩和についてとは? わかりやすく解説

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タクシー業界の規制緩和について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:30 UTC 版)

青木定雄」の記事における「タクシー業界の規制緩和について」の解説

日本におけるタクシー業界の規制緩和は、青木による運賃値下げ闘争から始まったといわれている。青木運輸省によるタクシーの『同一地域内、同一運賃』の行政指導へ異を唱え1981年京都市内における一律タクシー料金値上げにも単独反対する。この時は最終的に一律運賃値上げ同調するが、翌1982年運賃値下げ申請却下されたことを受けて青木運輸省近畿運輸局対し運賃値下げ訴訟起こし1985年1月大阪地裁勝訴1989年に国と和解した1993年タクシー運賃自由化されMKタクシー対し運輸省によって全国初のタクシー運賃値下げ10パーセント)が認可された。 運賃値下げ訴訟和解以後2002年改正道路運送法までの間、運輸省は、市場の「適正車両数越えた最大20パーセントまでの新規参入増車許可」・運輸局定める「標準運賃より最大10パーセントまでの値下げ許可」などの規制緩和措置試験的に講じた2002平成14)年2月1日改正道路運送法施行されタクシー事業規制緩和された。これにより、タクシー会社新規参入免許制から許可制となり、区域ごとのタクシー台数制限撤廃された。タクシー運賃これまでどおり認可制だが、国土交通省不当なもの以外は認めることにした(2002年2月1日産経新聞東京朝刊など)。 しかしながらタクシー業界における規制緩和は、接客トラブル増加交通違反都市部タクシー台数増加による過度交通渋滞低賃金過酷な長時間労働もたらす過労による交通事故顕著な増加などの弊害指摘されている。エムケイ経営企画部)は、2004年11月、「規制緩和数年すると業者淘汰が進むことが多いが、タクシー賃金体系特質から、運転手しわ寄せがくる構造だ」と指摘した2004年11月17日産経新聞東京朝刊社会面)。 現在、タクシー業界の規制緩和ニューヨークはじめとする世界主要都市否定されている。タクシー会社利益拡大市場経済メカニズムとは融合し得ないため、タクシー車輌台数運賃などには、法及び公的機関などの一定の規律取れた管理を必要とすることによる日本においても、2009年成立タクシー適正化・活性化特別措置法タクシー特措法)により再び規制する方向になっている

※この「タクシー業界の規制緩和について」の解説は、「青木定雄」の解説の一部です。
「タクシー業界の規制緩和について」を含む「青木定雄」の記事については、「青木定雄」の概要を参照ください。

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