セパレート・フレームとは? わかりやすく解説

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セパレートフレーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 08:44 UTC 版)

フレーム形式 (自動車)」の記事における「セパレートフレーム」の解説

ボディー・オン・フレーム (Body-on-frame) とも呼ばれ、単にフレーム型フレーム構造ともいわれる堅牢なフレームをつくり、そこに別に製作したボディー乗せる構造のこと。フレームエンジントランスミッション車軸サスペンション車輪など駆動列ドライブトレーン)を支え役割があり、多く場合これのみでの走行も可能である。これは自動車始まりから現在まで続く基本的構造である。 最初フレーム材料木製で、一般にトネリコ使われた。これは1900年より一般に鉄製スチール製)に置き換わった。その先駆は1900年メルセデス・シンプレックス英語版)である。ごく一部小型軽量車両ではその後1930年代まで軽量化主目的木製フレーム使われていた。モーガンでは今もトネリコ使い続けている。 米国では自動車デザイン頻繁に変更する販売様式計画的陳腐化)をとっており、ボディー設計自由度の高いはしご型フレームラダーフレーム)を使用する時代長く続いた。これにより消費者に一番訴求力のあるボディー様式内装が、車の基本性能影響与えことなく頻繁に変更できるため、設計・開発期間の短縮によるモデルチェンジ経費と、新型車の販売価格低減できた。またこのことは、同じシャーシから乗用車とトラック・バンなど、異な車種容易に製作できることになり、モデル多様化にも貢献した。特に自動車開発コンピューター化されていない時代にはこの点が大きな優位性をもっていた。 第二次世界大戦後航空技術者自動車産業界への進出により、小型車多く1960年代よりモノコック構造移行しており、トラック一部バス大型乗用車のみが従来型フレーム構造踏襲していた。移行には数十年を要したが、今日ではSUV呼ばれる区分属す車両でもモノコック採用される場合増えている。 しかしながら重量物を積載するトラックなど過酷な使用耐える車両では、いまだセパレートフレーム構造主流となっている。 フォード社リンカーン・タウンカー高級車最後のセパレートフレーム構造であり、リムジン車両製作では、車体架装容易さから多く需要がある。

※この「セパレートフレーム」の解説は、「フレーム形式 (自動車)」の解説の一部です。
「セパレートフレーム」を含む「フレーム形式 (自動車)」の記事については、「フレーム形式 (自動車)」の概要を参照ください。

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