ジョージ・ハリスンに対する冷遇とは? わかりやすく解説

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ジョージ・ハリスンに対する冷遇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 07:44 UTC 版)

ビートルズの解散問題」の記事における「ジョージ・ハリスンに対する冷遇」の解説

非凡な才能結集したビートルズにおいてハリスン立場は非常に厳しいものであった初期のころは天才メロディメーカー「レノン=マッカートニー」の陰に隠れ自分実力十分に発揮出来ずアルバム1作につき、ハリスンの曲は多くても3曲程度までしか採用されなかった。ただし、この事実については『アンソロジー』の中でハリスン自身が、「あの頃の僕は気持ちソングライティング実力伴っていなかった。最初の頃の曲は(後期作った曲と比べると)全然だね」という発言をしており、曲作りにおけるビートルズ前期の頃の実力不足を自ら認めている)、寡黙な性格などからメンバーの中では一番目立たずQuiet Beatle(静かなビートル)」と呼ばれていた。しかし、ハリスン実力後期になるにつれて少しずつ開花していき、インド音楽への接触、それに伴うシタールはじめとする新しい楽器導入など、独自の世界観構築することに成功し、その作曲能力レノン=マッカートニー匹敵するまでになる。 にも関わらず後期においてグループ内で最も発言力有していたマッカートニー彼の能力軽視し演奏何回注文つけたり自由な作品発表の場を与えずにいた。また、レノンビートルズライブ活動止めスタジオ活動ししなくなったことに強い不満を持っており、スタジオ活動重視していたハリスンとの間に溝が出来ていた。 なお、プロデューサージョージ・マーティンですら、ハリスン実力軽視していたところがあった。マーティンは「ジョンポールお互いに切磋琢磨しながら曲を作ることが出来たが、ジョージにはそういうライバルがおらず、一人きりだった」と述べている。「『ゲット・バック・セッション』の際には、ジョンポール自分の曲のギターパートを全て自分作ろうとしていたために、ジョージ欲求不満であった」とスター述べている。しかしハリスンは、ジョンプラスチック・オノ・バンドアルバムイマジン』のレコーディング参加しており、ジョンとの和解比較早かったようだ。 一方マッカートニーとの関係はその後もなかなか修復されることはなく、ハリスンは、後年インタビューにおいて「ポールとは友人としては問題ないが、音楽上の共演難しい」と述べている。 ビートルズ解散直後でも、メンバー同士セッションプライベート会った記録数多くあるが、マッカートニーハリスン会った記録はあまり残っていない(『想いは果てなく〜母なるイングランド』『ディス・ワン』も参照)。

※この「ジョージ・ハリスンに対する冷遇」の解説は、「ビートルズの解散問題」の解説の一部です。
「ジョージ・ハリスンに対する冷遇」を含む「ビートルズの解散問題」の記事については、「ビートルズの解散問題」の概要を参照ください。

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