サーキットデザインの特徴とは? わかりやすく解説

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サーキットデザインの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/03 15:27 UTC 版)

ヘルマン・ティルケ」の記事における「サーキットデザインの特徴」の解説

エンターテインメント的要素 ティルケが設計したサーキットには「ストレートへの加速影響するトリッキーコーナー」「幅員の広いロングストレート」「ストレートエンドの低速コーナーシケインヘアピン)」といった配置見られる現代レーシングカーとりわけF1マシン)は空力などの影響によりコース上でオーバーテイク困難になっているが、これらの区間ではスリップストリーム利用しコース幅を利用して走車並びかけ、ブレーキングオーバーテイク仕掛けるような機会生まれるよう意図されている。 また、地形アップダウン路面カント傾斜)の変化コーナー連続するテクニカルセクションといった、ドライバーミスを誘う要素加えようとしている。 安全性 レーシングカー高速化対応して競技者観客保護のために高度な安全対策重視した設計が多い。コースサイドのランオフエリアが非常に広くマシン制動できるよう、グラベル(砂)ではなくターマック舗装)を採用している。また、タイヤバリア代わり、"SAFER"と呼ばれる衝撃吸収性能の高い素材導入している。 現代的な施設 レーシングチーム規模拡大取材メディア増加などに対し古典的なサーキットではピットパドック旧式化スペース狭さなどが問題となる。ティルケが手掛けたサーキット関係者施設充実しており、ゲスト用の豪華なホスピタリティ設備備えている。 各国の意匠 それぞれのサーキットに於いて、その国柄などを反映したデザイン盛り込むというコンセプト多用する機能的ながら印象に残るユニークさもティルケの持ち味である。上海では、コースレイアウト自体漢字の「上」を象っている他、ホームストレートを跨ぐホスピタリティ施設断面ユリ葉の形盛り込んでいる。 セパンでは、グランドスタンドの屋根が「バナナ」を模したになっており、更にスタンド一角には「ハイビスカスの花」を模した屋根採用している。さらにユニークな事は、このスタンドがティルケいわく「パックマン」のようにコース内部飲み込まれたような形態になっている富士では和風デザインとして、折鶴神社仏閣屋根などのモチーフ随所盛り込んでいる。

※この「サーキットデザインの特徴」の解説は、「ヘルマン・ティルケ」の解説の一部です。
「サーキットデザインの特徴」を含む「ヘルマン・ティルケ」の記事については、「ヘルマン・ティルケ」の概要を参照ください。

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