RENESIS(サイド排気ポート方式ロータリエンジン)
![]() |
従来のペリフェラル排気ポート方式からサイド排気ポート方式に変更することで、高性能化、燃費改善、低排出ガスを実現した。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
保管場所 | : | - |
製作(製造)年 | : | 2003 |
製作者(社) | : | マツダ株式会社 (〒730-8670 広島県安芸郡府中町新地3-1) |
資料の種類 | : | - |
現状 | : | 量産 |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
型式 / 製作 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
諸元 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||
性能 | ![]() |
|
||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
排気ガス対応 | : | 三元触媒(モノリス) |
![]() |
![]() |
![]() |
||||||||||||||||||||||||||||||
装置 | ![]() |
|
||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
エピソード・話題性 | : | ロータリエンジンの量産後初めて排気ポートをサイドポートに変更。 2003年度「日本機械学会賞(技術)」受賞 インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2003年、2004年受賞 2004RJCテクノロジーオブザイヤー受賞 |
特徴 | : | 出力、燃費、排ガス性能を両立 |
参考文献 | : | 2003ロータリエンジン(広報資料) マツダ技報第21号 |
紹介 | : | 「RENESIS」は、「サイド排気ポート」に加えてシーケンシャル・ダイナミック・エア・インテーク・システムなど革新技術の採用により、自然吸気でありながら高出力を実現すると同時に、燃費や排出ガスのクリーン化についても、従来のロータリエンジンに比べて大きく改善した。小型・軽量・高性能というロータリエンジンの本来の特質をさらに進化させたことにより、「本格スポーツカーにして4ドア・4シーターを備える」という「マツダRX-8」のまったく新しいコンセプトの具現化を可能にした。 |
- サイド排気ポート方式ロータリエンジンのページへのリンク