ガンディーとアーンベードカルの対立についてとは? わかりやすく解説

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ガンディーとアーンベードカルの対立について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/21 22:57 UTC 版)

不可触民」の記事における「ガンディーとアーンベードカルの対立について」の解説

インド独立の父」と讃えられるマハトマ・ガンディーは、「私の愛国心人類の幸福を含んでいる。したがって、私のインドへの奉仕には人類への奉仕含まれている」「インド没落するようなことがあれば、アジア滅びる」の言葉表されるように、ガンディー自身愛国者ヒンドゥー教根本的世界観である輪廻転生サンサーラ)と密接に結びついた原理否定をすることはなかったが、不可触賎民ハリジャン神の子)と呼んで不可触民差別撤廃にも尽力したヒンズー教イスラム教和解統一求めて戦った。 それに対し不可触民出身のアーンベードカルは1923年7月上級法廷弁護士として開業し大学講義し様々な公的機関不可触民差別実態について証言し新聞発行した。さらにボンベイ州立参事会メンバーとしてアウト・カースト解放運動において指導的な役割担った1927年から1932年にかけては、支持者とともにヒンドゥー寺院への立ち入り、および、公共貯水池井戸利用について不可触民権利確認求めた非暴力運動推進した具体的には、ナーシクのカーラーラーム寺院からの不可触民排除また、マハード市のチャウダール貯水池からの不可触民排除抗議するものであった。この2つ運動には、どちらも数万人の不可触民のサッティヤーグラヒー(非暴力抵抗者)たちが参加したが、それに対し、カースト・ヒンドゥーに属す人々暴力的な反応示した。チャウダール貯水池運動は、数年にわたる訴訟経て下層カースト活動家たちの法的な勝利のうちに終了した。なお、ヒンドゥー教古来聖典マヌ法典』が不可触民への過酷な扱いへの大きな根拠になっている考えていたアーンベードカルは、チャウダール貯水池運動の際に、その場で『マヌ法典』を焼いている。 アーンベードカルが、不可触民地位上のため、植民地政府に対して分離選挙権コミュニティの代表議員を、そのコミュニティメンバーからなる選挙区選出する権利)を求めたのに対しヒンドゥー社会分断恐れたガンディーは「欲望」を抑え自己犠牲」の精神によって要求取り下げるよう強制したため、2人対立深まったガンディーが、カースト制度理想的な分業体制であるとして擁護し、「物欲煽る西洋文明に対してインド文明精神性」を現すものだとして賞賛するのに対し、アーンベードカルにとって、カースト制度差別的な身分制度以外の何物でもなかったのである

※この「ガンディーとアーンベードカルの対立について」の解説は、「不可触民」の解説の一部です。
「ガンディーとアーンベードカルの対立について」を含む「不可触民」の記事については、「不可触民」の概要を参照ください。

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